※ESET Internet Security、ESET Smart Security Premium で「ファイル共有が出来ない」ときの確認方法です。
1.通知領域から基本画面を開く

2 「ツール」から「ホームネットワーク保護」を開く。

3 「ホームネットワーク保護」が開いたら、しばらく待ちます。

4 こんなふうに一覧が出てくるので、びっくりまーくのついた機器を探し、クリック。
※この画面にはないけどね。

5 詳細画面の中に「トラブルシューティングが出てくるので、それをクリックします。
6 詳細を開きます。※時間に注意してね。

7 ブロックされた接続の詳細が表示されます。ブロックされた接続を許可する場合は、[ブロック解除]ボタンをクリックしてください。
※間違ってブロックするべきものを許可しないように注意してね?

8
[ネットワーク保護トラブルシューティング](または[ファイアウォールトラブルシューティング])画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。
おまけ 正常に接続されたデバイスは、こんな感じに表示されます。
推奨事項は説明文が出るだけなので、クリックしても平気だよ。
- 関連記事
-
実はこのリスト、過去15分しか表示しないようです。
ファイアウォールが「学習つき自動」だと、VPNの向こう側からのアクセスはすべて拒否されて通知もありません。
この場合は、ESETを初期化してから、信頼ゾーンとIPアドレスを許可するように、ファイアウォールに設定してあげましょう。
コメントの投稿