FC2ブログ







【ハードウェア・アクセラレーション】

【ハードウェア・アクセラレーション】 hardware acceleration
 通常のCPUによる処理に問題がある場合に、専用ハードウェアに処理を任せることで、システム全体の性能・効率を向上させる技術。
 問題と言っても重篤なものではなく、「ゲームの画面表示が遅い」などの症状に対応するため、処理性能が高いグラフィックボードを追加するなどもこれに該当する。

・ちなみに市販PC類は、「マザーボードにグラフィック機能が搭載されている」ので、処理性能はそこそこ程度。そのため、これを使うと逆に不具合が出る場合も珍しくないよ。
 なお、「アクセラレーション=加速」から、PCの世界では「高速化」の意味です。


IE上だけマウスカーソルが消えてしまう場合の対処方法

・ハードウェア アクセラレータを有効にします。

1 インターネットオプションを開きます。
2 [詳細設定] タブをクリックします。
3 [アクセラレータによるグラフィック] の下で [GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する] チェック ボックスをオフにします。
 IE-ソフトウェアレンダリング 

4 [適用] をクリックし、[OK] をクリックします。
5 Internet Explorer を終了し、PCを再起動してください。

・ハードウェア アクセラレータは、Internet Explorer バージョン 9 以降の機能であり、Internet Explorer の画面表示にかかわる全ての処理を、GPU(グラフィック処理専用ユニット)に任せるための設定です。
 CPUの負担を抑えつつ、専用の処理機能を使う事で表示速度を上げることを目的としています。

 しかし、よくよくご覧ください。
 この場合は「専用処理ユニットを使わず、IEに処理を任せる」という意味になります。
 オンにする意味はありません。IEの処理はオバカなんです。(--;)

マウスカーソルが表示されない Windows10

Q マウスカーソルが表示されない。何故か右クリックメニューは表示されるんだが?
  何回か再起動かけてると出てくるけど、大変なんだよ(;;)

A 右クリックに反応があるという事は、マウス自体は生きていますね。
  マウスカーソルの設定を変えてみましょうか。
  標準が「Windows Aero(システム設定)」になっているので、それ以外にしてください。
 Mouse設定


 あ、現状でマウスカーソルがない?
 そんな人は、追記の参照元HPをどうぞ。
 それから、「IE上のみなんだが!?」という方は、リンク先をどうぞ。
 

Windows10 起動しないPCをセーフモードで立ち上げる方法

・強制電源オフを2回繰り返してセーフモードを起動する
1 メーカーロゴが出た後、黒い画面にWindowsロゴが表示され、丸い何かがくるくる回り始めます。
 このマークが回っている間に電源ボタン長押しで強制終了し、もう一度同じことをします。
 Win10SAFEMODE_01.png

2 Windwos自動修復が始まるので、トラブルシューティングを選択。
 Win10SAFEMODE_02.png

3 詳細オプションの「スタートアップ設定」をクリック。
 Win10SAFEMODE_03.png  

4 再起動ボタンを押します。
 Win10SAFEMODE_04.png

5 再起動したらメニューが出るので、「セーフモードを有効にする」で立ち上げます。
 Win10SAFEMODE_05.png

6 立ちあがったら、必要なデータを外付けのHDDなどにコピーします。
  ※二度と立ち上がらない場合もあり得ます。そもそもこの状態に陥った時点で、ヤバイ。

7 コピー出来たら、「完全シャットダウン」で終了し、再度、PCを立ちあげましょう。

NASサーバ  400 Bad Request (バッドリクエスト)

 NASサーバのログを見た際、 「400 Bad Request」なんてものが出ることがあります。
 何やらビクついてしまう表示ですが、さほど重大なものではありません。
 単純に、サーバが処理に失敗しただけです。
 原因としては、

 1 同じファイルを複数人でさわった。
 2 サーバがバックアップ作業してるのにファイルを触った。
 3 ファイルを触っているのに、サーバのバックアップが始まった。
 4 ネットワークが不安定になっている。

  この辺りが疑われます。

 そして重要なのは、

・時間帯はいつごろか
・継続しているか、そのときだけか。

 です。

・時間帯はいつごろか
 たとえば就業時間内にバックアップをしていたら、誰かがファイルを触っていても不思議はないですよね。
 その場合は、バックアップの時間を変えるまで、エラーが出続けることになるでしょう。
 ということで、まずは「誰かが触る可能性がある時間帯ではないか」を疑いましょう。バックアップ時間は就業時間外がお勧めです。

・継続しているか、そのときだけか
 「毎日同じ時間にエラーが出る」だけなら、バックアップ時間を変えることで回避できます。
 違う時間帯でたびたび発生するようだと、ネットワークの異常、ファイルサーバの異常を疑うことになります。

 こっちだと大変だなぁ・・・・・・。