FC2ブログ







Word 見開きで印刷したい

<見開き印刷をする場合の手順>
1 印刷したい用紙のサイズで原稿を作成する。
  わざわざ見開き後のファイルを作る人が多いんですが、面倒な上に見開き印刷にならないのでやめましょう。

2 Wordのオプションから、逆順印刷を指定する。
  これをしないと、左右が逆に印刷されます。ただ、単純に逆順にしてるだけなので、出てくる用紙の順序も逆になってます(--;)
 あと、ネットを調べるとわざわざアラビア語を導入するという手順が書かれているページがありますが、面倒だよね?

3 印刷設定で「1枚/2ページ」を指定する。
  拡大縮小の指定不要です。全部ワード任せでOK。

 意外と簡単でしょ。
 なお、この方法はエクセルでは使えません。注意してね。
 

Word 去年は1ページで印刷できていたのに、今年は出来なくなった。行間の変更も出来ない。

むうにゅん:なんで?
しゅんまお:いきなり言われてもな?
むうにゅん:いやだって、去年は出来てたんだぜ?
しゅんまお:まあとりあえず、グリッド線を表示してみようか。「表示」から「グリッド線」にチェックをいれてね。
 左が新しいパソコンで見てるほうで、右が古いパソコンで見てるほうね。
無題
しゅんまお:まあ、こういうことなんだけど。
むうにゅん:???
しゅんまお:直し方はこっち。段落メニューを探して、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる(W)」のチェックをはずせばいいよ。
 グリッド線 
うんとね、グリッド線の設定がね、勝手に変更されるらしいんだ。
むうにゅん:グリッド線? 勝手に?

しゅんまお:たぶん、Officeのおせっかい機能だと思うんだけど、2016のワードでほかのバージョンのファイル開くと、勝手に変換されるっぽい。んで、そのときに余分なことやってくんじゃないかと。
むうにゅん:勝手に?
しゅんまお:勝手に。としか言えない。公式発表があるわけでもないし。
むうにゅん:よく気づいたね?
しゅんまお:行間がどうやっても変更できなかったから、ほかに見るところがないっていう消去法なんだけどね。
むうにゅん:おおぅ・・・・・・。

Windows10 IMEバーが消えたときの再表示方法

!! また設定方法が変わってました。追記にリンクしておくので、あてはまらないようなら全部辿ってください !!

1 スタート-設定-「デバイス」を開く。
 Win10のデバイス

2 入力-「キーボードの詳細設定」を開き、言語バーのオプションへ。
 Win10言語バーのオプション

3 「デスクトップ上でフロート表示する」と「言語バーがアクティブでないときは透明で表示する」をONにすると、画面のどこかに半透明のIMEバーが出てきます
 Win10テキストサービスと入力言語

4 出てきたIMEバーを最小化すれば、タスクバーに表示されます。

 出てこなかったらPC再起動してね。

迷惑メール対策 アドレス帳に乗っているもの以外のメールを拒否する方法

※拒否するといっても、迷惑メールフォルダに仕分けるだけです。
0 設定前に必ず「チェックが入っていないこと」を確認してください。
  でないと、間違って分類された分が即時、消滅します。
 迷惑メールのオプション00 

1 ツールからオプションを開く。
 迷惑メールのオプション01

2 初期設定から迷惑メールを開く。
 迷惑メールのオプション02

3 差出人セーフリストを開き、最下段のチェックを確認する。
  両方をチェックしたほうがいいかと思います。
 迷惑メールのオプション03

「不要と思われるプログラムの自動削除を有効にする」

・セキュリティソフトの中に、近年、こんな項目が追加されています。

 「不要と思われるプログラムの自動削除を有効にする」

 これ、外してください。何故かというと、Unins000」というファイルを消してしまうからです。
 このファイルは、各種の迷惑ソフトやフリーソフトのアンインストール用データです。これがないと、そのソフトが削除できない状態になります。
 不要と思われるプログラムの自動削除を有効にする

 ちなみに同じ機能を、Windowsディフェンダーも持っているようです。ただしこ奴は、事後報告のみで停止方法がわかりません。
 これで消せなくなったソフトをどうするかは、追記の中に。ただし、自己責任でどうぞ。