スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<ルータを使うことの利点>

 第一:常時接続になる(いつでもインターネットが使える)。
 第二:セキュリティが強化される。
 第三:複数の機器(PCやゲーム機器)を同時にインターネットへ接続出来る。Wi-Fi対応機器なら無線も利用できる。
 第四:ネットワークを組むことで、PC同士のデータ移動が楽になる。
 第五:機材が増えても(変更になっても)、ISP設定は変更しなくていい。
 
 私が思いつくのはこれくらいかな。
 言い換えれば、ルータなしだと、これだけのマイナス点があるわけです。

 パソコン一台だけの利用であっても、導入をお勧めします。
スポンサーサイト

デフォルトゲートウェイを調べる方法

 一番簡単な方法は、接続した端末からチェックする方法です。
 何故かと言うと、デフォルト・ゲートウェイは変更可能であり、同じメーカーでも一致するとは限らないため、です。

<確認方法>
1 IPアドレス、DNSサーバーアドレスがともに「自動取得」であることを確かめる。
  → [IP Adress] 自動取得/固定の確認と切り替え方

2 自動取得の状態で、詳細(E)に表示される [デフォルト ゲートウェイ] を調べる。
  ここで表示されるのが、デフォルト ゲートウェイ です。
 DGW-win7.png
  基本は、DHCPサーバ、DNSサーバ共に、同じ数字が出るものです。

(?(。_。).。o0O? インターネット接続の設定?

 インターネットを利用するための設定です。「PPPoEの設定」と表示されることが多いかな。

 内容は、ISPが発行する「インターネット接続用のアカウントとパスワード」を、ルータに入力することです。
 これ自体は、前項の「PPPoE接続」でも同様の結果が得られますが、決定的に違うのが「常時接続」になること。つまり、電源さえ入っていればいつでもインターネットが使えるようになる、ということです。

 なお、ISPが発行するこのIDは、ISPごとに呼び方が違います。ISPのホームページで確認してください。

<設定方法>
 Apple社以外のルータは、デフォルト ゲートウェイをアドレスとして、ブラウザから設定が可能です。
 このあたりは、各機器のマニュアルを参照するか、通信確認を兼ねて端末からデフォルトゲートウェイを調べると確実ですね。
 →デフォルトゲートウェイを調べる方法

 ブラウザの設定は、メーカーごとに・・・というか、発売時期ごとに違います。分かる人はどこのメーカーのものであっても、一目で何をすればいいか判断出来ますが、そうもいかない人は少なくありません。でも解説すると大変なことになるので、詳細はマニュアルを参照してください。

IPV6パススルー 設定方法の調べ方。

『有線ではIPv6が通っても、無線では通らない』
 そんなときには、ルータ内部のIPV6の設定を確認します。

バッファロー製ルータ
(公式/IPv6パススルー機能(フレッツ・ドットネット/フレッツ・v6アプリ)の設定方法)
 フレッツV6アプリとなっていますが、気にせずに該当機種を探してください。
 デフォルトで有効またはブリッジモードでONになる、とされていても、確認しましょう。
 または【ブロードバンド映像サービスを使う[IPv6パススルー/バッファロー]】を参照。

NEC製ルータ(ブログ内記事へのリンク)
 「IPV6マルチキャストの設定」を調べます。 
 デフォルトで有効になっているらしいのですが、なってないものの方が多いような。
 機種によっては該当しない場合もあります。注意してね。

YahooBBルータ
 リンクは貼ってありますが、自力でこれを見つけ出せない方々は、YahooBBサポートに任せましょう。
 一部のうわさによると、IPV6非対応機種も、まだまだ現役とのことですよ。

Logitec(Elecom)
 対応していないものも多い。
 有線でのIPV6は対応するが、無線LANでのIPV6は非対応という機種もちらほら。
 リンク先から該当機種を確認してください。
 または【Logitec/Elecom IPv6パススルー設定】を参照。
 
Planex(PCI)
 該当機種のマニュアル見てね。

各社のIPアドレス

メーカー出荷時のIPアドレスAPモード(DHCP機能無効)時のIPアドレス
バッファロー/AirStation192.168.11.1192.168.11.100
ロジテック192.168.2.1192.168.2.1
COREGA192.168.1.1または192.168.1.230一部機種で、IPアドレスとDNSが違う場合あり。
NEC/WarpStar192.168.0.1*.*.*.211(上位ルータに合わせる)、
またはスタンドアローンで192.168.0.211
PLANEX/PCI
IODATA
CFD
アイコム
コヴィア・ネットワークス
Cisco Systems
APPLE/AirMac
EXEMODE
NTT東日本
NTT西日本192.168.116.1
192.168.1.1
116.1はADSLモデム、またはADSLモデム内蔵ルータ。
1.1はウェブキャスターとホームゲートウェイのIPアドレス
ゲームテック
D-Link
パナソニック
ブラザー
MICRO RESEARCH
なお、これらはすべてルータ機能搭載機種を前提としたものです。AP機能しかないものについては、ここに載せていませんので、お間違いなく。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。