FC2ブログ







印刷がずれるときの理由とその対処法。

 対処方法なんていう大げさなものじゃ、ありんせん。
 ただ基本に忠実に、じゃの。

【写真印刷】
・用紙中央に印刷されない
 用紙位置合わせは大丈夫だね?用紙抑えは合わせてあるね?

・紙送りに原因がある場合。
  純正品であればずれない。
  純正品でダメなら修理検討要。

・メーカー添付ソフトを使う
  印刷用のお仕着せソフトで、対応機種用のものをインストールする。 

 とりあえず、ドライバやソフトが対応してないものはあきらめるのぢゃぞ?

写真の印刷で、ズレが生じるときの対処方法

可能性1 用紙支えに問題がある
 印刷用紙の傾き防止のために、どんなプリンタにも用紙支えが付いています。
 もしかして、それが緩んでいたり、いい加減だったりしませんか?

 対応策1 しっかりと支えを動かす。
 目盛に頼らず、、用紙に合わせて無理がないように調整してみましょう。

可能性2 用紙送りに原因がある
 通常、各プリンタメーカーは、自社専用の印刷用紙を出しています。普通紙やインクジェット用紙などはどこのメーカーのものでも問題になりませんが、写真用の光沢紙などはそのツヤツヤのため、他社のプリンタで使うと紙詰まりや、位置ずれが発生することもあります。

対応策1 純正品の用紙に変えてみる。

 まあ、素直に変えてみましょう。印刷の仕上がりも、純正品の方がきれいですよ。

対応策2 メーカーの添付ソフトを使う。
 いわゆるお仕着せのソフトですね。意外と優秀なので、Windowsフォトビューワよりいろいろ出来て、遊べます。

対応策3 修理。
 最近のは安いから、簡単に・・・。
 ・・・買い換えた方が安いことも珍しくないけど。

PWR-N1000 PPPoE接続の設定手順。たぶん一番かんたん。

1 本体からSSID、PWを調べて、無線を設定する。

2 充電した本体だけの状態で、設定画面へログインする。
  つまり、クレードルに嵌めずにログインをする、ということ。

3 クレードルを嵌めた時の動作モードを「PPPoEルータモード」に変更する。

4 ここでクレードルに嵌め、LANケーブルをつなぐ。

5 接続用ID、PWを入力。

6 接続成功するまでID,PWの修正を繰り返す。
 



 まあ、無線LANが使えることが前提ですけどねー。

Windows 無意味な関連付けを解除する方法

Win7/VISTA 参照先 Windows 7(Vista)でファイルの関連付け情報を削除(解除)する
 レジストリをいじることになるようです。

XPの場合はファイルの「関連付け」を解除したいです を参照。
Windows98も、この方法で出来たはず。

Windows共通【ソフトウェアの関連付け/起動時のソフトウェアを変える方法】

 表示の差異には目をつぶってくださいね。
 この方法なら、WindowsOSはすべて変更可能です。

【ソフトウェアの関連付け、或いはファイルから起動する時のソフトウェアを変える方法】
1 変えたいファイルを用意する。
2 ファイルの上で右クリック-プログラムから開く-「既定のプログラムの選択」へ進む。
3 表示されたプログラムから、使いたいものを選択する。
  ただし、欲しいものがないこともありますので、必要に応じてインストールしましょう。
  PDF(AdobeReader)は入っていないことも珍しくないよ。

注:この方法は、「関連付けるソフトウェアを変更する」ためのものです。
  「本来は手動で開くことのないデータ」に関連付けられた場合は、この方法では何ともなりません。
 ブログ内記事:、無意味な関連付けを解除するへどぞ。