FC2ブログ







筆ぐるめ [印刷]にすると、宛名が消えて印刷出来ないときの対処方法

 「差出人のみ印刷する」にチェックが入っていませんか?
 FGW_20131208m.png

筆ぐるめ Ver19 絵柄面での差出人枠を編集する方法(図解)

・絵柄面に住所を入れてみたら文字の大きさが変。
・郵便番号まで縦書きになるにゃ!?
 とかいうときに、それぞれの項目を単独で修正することが出来ます。
重要なのは「文章差し込み‐差出人」としたときだけ変更可能であることですね。
 毎度のことながらクリックで100%画面ですよ。

筆ぐるめ 絵柄面に住所だけを入れる方法。

えうにゅん :あのねー、絵つきの年賀状買ったから、住所だけ入れたいんだけど、うまくいかないの。
でびるん:筆ぐるめか。あれ、バージョンごとにけっこう違うんだよな。
えうにゅん:うー。なんか方法ないー?
でびるん:めっちゃ簡単でいいか?
えうにゅん:うんっ
でびるん:まず、レイアウトからいいと思う配置のはがきを選ぶ。
えうにゅん:うん、選んだよー。
でびるん:んじゃ、その柄をクリックしてみ。
えうにゅん:う? ・・・あれ、枠がついた。
でびるん:四隅と上下左右のポッチが「ハンドル」な。このハンドルが出た状態で、「領域削除」クリックしてみな。
えうにゅん:あ、消えた。
でびるん:ほかもこうやって消して、住所だけ残せばOK。だろ?
えうにゅん:・・・思いつかなかった・・・。
でびるん:あ、ただし気をつけろよ、葉書の背景扱いの絵は消えないから。
えうにゅん:ん? あ、ほんとだ、雲が残ってる。
でびるん:それは印刷のときに「背景を印刷する」のチェックを外せば消えるやつな。
えうにゅん:んー、ややこしいねー。
でびるん:まったくだ。

筆ぐるめ 印刷する宛先の指定。走り書き。

喪中の人を省きたい場合>
 「印刷指定」で、喪中のチェックを入れる。

 詳細はこちら(公式)。
 最初に出る「マークを付ける方法」よりも、下の方に出る「喪中の宛て名データにチェックを付ける。」を使うと面倒がなくていいのではないかと。

印刷出来ていない人だけを印刷したい場合>
 「右に表示されているもの以降を印刷/何人目から何人目まで~」を使います。
 印刷中にインク切れなどのトラブルで、一部の人が印刷出来なかった場合などにどぞ。
→こちら(別記事)

<一人だけ印刷したい>
 「右に表示されているものだけを印刷」を使う。

<送る人、送らない人を選びたい>
 「マークを付ける」がお勧めです。
→こちら(別記事)

FG_pri.png

筆ぐるめVer21 図柄面差出人の縦横変更。

絵柄面に住所などを印刷したい。
差出人の貼り付けだと、縦書きにしかならないので、横書きにしたい。
ふでぐるめ(仮)

これで作ると、住所、郵便番号などがグループ化された状態で表示されます。
1 右クリックから、グループ化を解除。
2 それぞれを、ガイド枠の隅に出る■で横向きに変形(ドラッグ変形)
3 枠は縦のみらしいので、回転で対応。
4 必要なら範囲選択し、右クリックでグループ化。

・・・テキストボックスでも、手間は変わらない気がするが。
それともほかに方法あるのかしら。