FC2ブログ







【ルータ】

【ルータ/router】
 ネットワークを管理する根幹となる機器。

◆お仕事1
・ルーティング機能を使って、ネットワーク内に存在するノード類(端末など)を管理する。
 市販品は小規模オフィス、或いは家庭内向けとなっており、多数の端末を制御する場合は業務用のルータや、専用のサーバーが用意される。
 →この場合のルーティング機能とは、「最適な通信経路を選定し、データを相手先ネットワークまで届けること」でOK。相手先からは、向こうのルータがお仕事してくれますからね?

◆お仕事2
・異なるネットワーク同士を相互接続する際の中継役を担う。
 →簡単に言っちゃうと、「家庭内のパソコンと、インターネットにあるホームページ」の間を中継しているってことです。

◆お仕事3
・インターネット用のルータは、これに加えて【PPPoE接続機能】を持っている。
→ISPが発行するID,PWを使って、常時インターネット通信が可能な状況を保つ機能だよ。

【モバイルルータ】または【モバイル Wi-Fi ルータ】

【モバイル Wi-Fi ルータ】 Movile Wi-Fi Router
 Wi-Fiによるデータ通信を行うための機器。主にタブレット、スマートフォンを外出先で利用することを想定されている。

 このルータは、内部にSIMカードを挿入することで、契約した回線会社の基地局が利用可能となる、というもの。
 契約時に専用の機器をレンタルするので、通常はその回線会社専用の機器を使うことになるが、市販のものにSIMカードを追加するタイプもあり、一概には言えない。
 なお、このSIMカードはモバイルWi-Fi専用なので、スマートフォンのものを流用したりは出来ない。(今のところ。)

・自分で設定する場合、端末からのWi-Fi設定と、モバイルWi-FiルータのPPPoE接続をそれぞれ行う必要がある。
 PPPoE設定に必要な情報は、契約した回線会社からの資料を参照する。
 Wi-Fi設定は、機器のマニュアルを参照することになる。
 まあ、一般のルータと同じなので、本体記載のSSIDとPWが分かればそれで終わらせることも可能。

【ポケットWi-Fi】

【ポケットWi-Fi】
・本来は、Y-Movile(Yahooモバイル/Softbank)の登録商標。
 なので、yモバイル以外の会社では、この名称を使っていない。
 登録商標の概念がない一般人+モラルのない会社によって、普通名詞に近い状態で扱われているのが現状。

 機器の詳細は【モバイル Wi-Fi ルータ】を参照。

【モジュラープラグ】、【モジュラージャック】、【モジュラ】

【モジュラープラグ】
 ケーブルとその先端に端子を組み合わせたもの。
 差し込むだけで機器が利用できるため、配線の変更や交換が簡単に出来る。
 端子部分はモジュラジャック、或いはコネクタとも言う。

【モジュラージャック】modular jack
 電話線、LANケーブルなどの先端についているコネクタ(プラスチック部分)のこと。モジュラ 端子とも。
 LD-6JMJ.jpg 
 ジャック(=メス)は、「差し込まれる側」という意味らしい。この場合は「ケーブルの先端を差し込まれる側」かな?
 写真はエレコムの製品です。「LAN、電話その他対応」のオールマイティータイプ。面白かったので採用。

【モジュラ】
・機器を接続するためのケーブルやジャック(端子)のこと。
 この場合のケーブルは、端子を組み合わせたケーブルのことを指す。

【HDMIエクステンダー】

【HDMIエクステンダー】
・HDMI端子の長さが足りないときなどに、LANケーブルを繋ぎとして使うための変換機。
 入出力時に両方の変換が必要なので、LANの両端に繋ぐ状態となる。