FC2ブログ







ライブラリの概念:図解?

 百聞は一見に如かず。ということで、ライブラリを覗いてみましょう。
 簡単に描くと、こうなってます。
 左のエリアは「エクスプローラー」といいます。この中の白い右向き△をクリックすると、展開されます。
 library_a.png
 右のエリアでマークをWクリックしても、結果は一緒。

 「対象フォルダー:2か所」をクリックすると、どこのフォルダが指定されているのか確認出来ます。
 library_b.png

 対象フォルダの追加、変更は「ブログ内記事:ピクチャライブラリの対象を追加する(あるいは変更する)方法」をどぞ。
 library_Dm.png
 ・・・普通は「ドキュメント」と「マイドキュメント」とか、「Documets」と「マイドキュメント」なんですけどね(--;)
 
 ライブラリで表示されているフォルダがどこにあるのかは、「右クリック-フォルダーの場所を開く」で確認します。
 library_c.png

 フォルダの場所が開いたら、アドレスバーを見て場所を確認しましょう。
library_E.png
スポンサーサイト

フォルダ内部での並び替え方法。

1 右上の四角の中にある▲をクリック。
 narabikae01.png

2  「詳細」をクリック。
 narabikae02.png

3 赤丸の中の△▽で並べ替えましょう。narabikae03.png

 名前以外も並べ替えできますよ。

【プレビューペイン】

【プレビューペイン】
 Windows VISTA、Windows7、Windows8 でのファイル表示方法。
 これが働いていると、Windows的には「ファイルを開いているのと同じ状態」らしく、 ファイルの削除や、フォルダの削除が出来ないことがあります。

 これの斜線部分ね。
 previewPainA.png

 斜線が出てない人は、右上の枠をクリックしてみよう。
 previewPainB.png  
出ていなければ、右上端にある四角いのをクリック。気に入る形を探してみませぅ。