FC2ブログ







HB2000 Q リモコンから、TV入力の切り替えは出来る。でも、光BOXの画面でボタンが反応しないよ?

Q リモコンから、TV入力の切り替えは出来る。でも、光BOXの画面でボタンが反応しないよ?

A 以下の順番で、試してみてください。
※リモコンの再ペアリングは初期化必須です。TVの切替も設定しなおしになりますので、最終手段です。

1.リモコンの電池を取り出して、入れなおしてみましょう。
 ↓動かないよ。

2.HB2000の電源をリモコン経由で切ってみましょう。「電源」と書いてあるボタンです。
 ↓動かないよ。

3.リモコンの発信部(上端)は、光BOXを向いていますか?
 TVの切り替えが出来るため、つい画面に先端を向けてしまいがちですが、それはあくま
で「TVが切替信号を受信しているから」です。
 光BOXを操作するときは、光BOXに発信部を向けて下さい。
 TVに向けて操作したいなら、TVの上辺りにおいてしまいましょう。ガラスの中ははじかれるかも知れません。

4.これで駄目ならペアリングをやりなおすしかないですね。

無線LAN 外付け子機/PCカード型の設定方法と注意点。

すでにレガシーデバイスなので、単なる覚書です。

1 ドライバーを用意する。CDでも、EXEでもいい。
2 インストーラを起動する。
3 インストーラの指示に沿って、無線カードを挿す。
  ドライバの自動認識が終わるのを待つ。

 外付けの子機はメーカーが用意するユーティリティがあるので、それで設定すると早いです。
 無線のなんたるかを理解したいなら、ユーティリティはお勧めはしません。

注意:電源が入ったままでの抜き差しは厳禁。

PWR-100F 無線チャネル変更図解

1 ログイン後、「かんたん設定」から「無線の基本設定をする」をクリック。
 PWR100F-CHchange01.png

2 「SSIDと無線チャンネルの設定」になるので、「現在のチャンネル」に「+5」したチャンネルを選ぶ。
 「+5」出来ないときは、「-5」でもOK。
 PWR100F-CHchange02.png

◆PWR-N1000 有線LANだけで設定する方法

 無茶振りもいいとこですが、可能です。
 めっちゃくちゃめんどくさいですが、出来ます。
 ただし、「有線口は一か所しかないので、HUBをつけても有線RTには出来ません」
 無線機器があるなら、Wi-FIを繋いでそれから設定したほうが建設的です。
 借りてきたPCに有線しかないとか、そういうときくらいしかメリットがないです。接続確認ができないので、メリットですらないですけど。

1 充電済みPWR-N1000を、電源を切った状態でクレイドルに嵌めます。

2 クレイドルのスイッチを「インターネット」に合わせます。

3 クレイドルのLAN口に、PCからのLANケーブルをつなぎます。
  LANケーブルを繋いだら、PWR-N1000に電源を入れましょう。

4 有線LANのIPアドレスに192.168.11.X/1を確認します。
  出来なかったら5分待機。それでもだめならPWR-N1000の電源を入れなおす(ボタンは長押しね)。

5 192.168.11.1へブラウザからログインする。PWはマニュアル参照。
  ログインの際、「WAN側接続が確認できない~」と警告が出ますが、当たり前なので無視。

6 ログインした後は「◇PWR-N1000 PPPoE接続設定」を参照し、ISPのID,PWを登録。
 ※LTE/3G設定の場合は、【参考】PWR-N1000 LTE/3Gの設定画面【資料】を参照してください。
  ないと思うけどな!?

7 設定したら、PCへつないであるLANケーブルを外し、PWR-N1000の電源を切ります。

8 電源を切った状態で、クレイドルのスイッチを「インターネット」に切り替えます。

9 LANケーブルの差し込み口は一か所しかないので、有線PCのみの場合は確認もできません。
  これでおしまいです。

【参考】PWR-N1000 LTE/3Gの設定画面【資料】

・PWR-N1000の3G/LTE(モバイル利用)の設定画面。
 PWR-N1000-LTE3G.png
 参考程度に。