FC2ブログ







(´・∀・)? プリンタの共有設定って?

Q これ↓のことなんだが、意味がわからぬ・・・とりあえず、プリンタのほうだけ教えて?
kyouyu_PrinterM.png

A はい、「プリンタの共有について」、ですね。
 これは、「USBプリンタを共有する設定」だと考えてしまいましょう。
 言い換えるなら、「ネットワーク非対応のプリンタを、ネットワーク上にあるプリンタとして利用する」ための設定です。
 具体的には、「PC1とにUSBで繋がっているプリンタを、PC2で利用する」ような環境ですね。
 要は、

・LANに対応していればルータにつなぐけれど、それが出来ないから、ネットワークに繋がってるパソコンに繋いで、パソコンをルータ代わりにしてしまえ。

 っていうことですね。

 詳細は、プリンタ共有とは(東芝)を参照してください。わかりやすいよ♪
スポンサーサイト

スタートアップフォルダに追加ができない場合の対処方法

・スタートアップフォルダに追加したいものがあるのに、何故かフォルダを開くことが出来ない。
 そんなときの対処方法です。

1 スタートアップ上で、右クリック。表示されたメニューから「プロパティ」を開く。
 StartUPpropertyM.png 


2 スタートアップのプロパティが開くので、「場所」タブへ移動する。
 そこにある「リンク先を探す(F)」でフォルダが開く。
 StartUP-basyo.png


3 そのフォルダがスタートアップフォルダなので、ショートカットを放り込みましょう。

《デスクトップアイコンの設定》を表示する方法

Windows10
・デスクトップ右クリック-個人設定(パーソナル設定)-テーマ-《デスクトップアイコンの設定》

Windows7およびそれ以前のOS
デスクトップ右クリック-個人設定-《デスクトップアイコンの設定》

Windows デバイス ドライバー ソフトウェア を インストール しています。

USBタイプの機器を利用する際に発生する、ドライバーの自動インストールです。
win78_usb_connect.png

 便利に思えますが、正規の手順を踏まない場合は「汎用ドライバ」が選択されることがあります。
 汎用は「英語圏での汎用品」のことなので、日本仕様ではない状態で動くことになります。
 よくあるのが、「A4」が選べなくて、「レター」になってしまう。という現象ですね。

 これは、英語圏ではレターサイズが好まれ、日本ではA4サイズが好まれるという、文化圏の違いを、マイクロソフトが無視していることに一因がありますね。

フォルダから「電子メールで送信する」とWindowsLiveMailが開く。

問 Windowsのフォルダにある「電子メールで送信する」を使うと、何が起きるでしょうか。
  前提として、「写真、画像などのファイルを選択してある状態」です。
 WLM_20151112Am.png


1 まず、添付ファイルにするための圧縮画面が開きます。
 WLM_20151112B.png


2 一気に進んで、WindowsLiveMailのサインイン画面が開きます。
 WLM_20151112C.png


3 フォトアルバムが設定された状態になります。
 WLM_20151112Dm.png
 MSアカウントを持っているなら、このまま進めても問題ありません。
 相手は単純にリンク先を開くだけなので、MSアカウントがなくてもいいはずです。