FC2ブログ







ワード 拡大・縮小印刷(用紙サイズを変えて印刷する)

Word2007/2010
1 印刷画面を開きます。

2 拡大/縮小欄の「用紙サイズの指定」から、印刷したい用紙を選びます。
 縮小印刷01

3 こんな感じに出来上がります。
 なお、用紙設定のさい、向きに気をつけましょう。A4縦で作ったファイルをそのまま印刷するので、ハガキ:横になっちゃってます(--;)
 縮小印刷02
スポンサーサイト

Word 複数ページを1枚の用紙に印刷する

Word2007/2010
 印刷画面で「拡大・縮小」欄のページ数を変更します。
 倍率は自動で指定されるので、触らずに。
 Word-割り付け印刷1  


 と、こんなものが出来上がります。
 Word-割り付け印刷2

Word2003 印刷するときだけ文字が変わる

・改行した後、「頭に空白がない」状態を作ると、発生します。
 WordStyle20150727A.png 

 Wordの文章推敲機能が働くためですね。
 文章の頭には必ず「空白」が入るものであり、入らないものは「見出し」として扱うべきである。という判断だと思われます。
 その判断自体は正しいんですが、これが修正してからも適用されたままとなる、ちょっと厄介な機能です。・・・口が悪いわたしなんかは、「おせっかい機能」と呼んでますが。

 確かめるには、行を順番に降りて見ましょう(矢印キーがお勧め)。
 「スタイル」のオレンジ枠が、どこかに切り替わる部分があるはずです。が、その部分を消して入力しなおしてもダメです。
 WordStyle20150727B.png
 ・おかしくなる範囲を指定した上でスタイルを「標準」に切り替える
 ・前文末尾の改行をやりなおし、改めて文章を入力する。その際、必ず空白を文頭に入れる。

 の、どちらかで直しましょう。

Excel2013 白黒印刷を外しても、カラーで印刷出来ない/またはその逆。

 エクセル2013以降、印刷時に「ブック全体」「作業中のシートのみ」という項目が増えています。
 それぞれで参考にする印刷設定が別物なので、「最初のシートだけモノクロになる」とか、「後ろのシートだけカラーにならない」などが発生するようです。
 プリンタのプロパティ設定で治せることもあるようですが、とりあえず、エクセル側で治す方法です。

0 エクセルの印刷プレビューで、モノクロ表示される状態ですね?

1 ファイル-印刷へ。「Book全体」を指定し、プロパティを開く。
 2013_colorPrint.png  

2 ページ設定から「白黒印刷」のチェックを外す。
 2013_colorPrint2.png

3 プレビュー画面に戻ってカラー表示を確認したら、「作業中のシート」に戻す。
 キモは、「ブック全体の設定を見直すこと」です。

Word&Excell 画面を並べて表示する

<Word>
1 ファイルを複数開いておく。

2 表示-ウィンドウ-「整列」をクリック。
 ただし、この「整列」は、縦に並ぶだけです。横並びにしたいときは、「並べて比較」を選びなおしましょう。
 word-naraberuM.png
 「同時にスクロール」は自動でチェックが入りますが、クリックで外せます。 


<Excell>
1 ファイルを複数開いておく。

2 表示-「整列」をクリック。
 Excell_seiretuM.png