FC2ブログ







【プログレッシブ・ダウンロード】と【ストリーミング再生】

【ストリーミング再生】
・音声/動画などのデータを、インターネット上のサーバから取り寄せながら、再生する方法。
・PC上で再生しながら、裏ではデータを取り寄せているため、待ち時間が短縮される。
 ただし、取り寄せた端から再生するため、通信状況によっては再生が追いついてしまい、止まりながらの再生になることもある。
・一時データとして扱われるため、ファイルとして保存されているわけではない。
・コピーガードを追加することも出来る。
 ただし悪意あるコピーガードによって他社製品排除が可能であり、そうでなくても再生環境に制限がかかるため、コピーガードは採用されないことも多い。

【プログレッシブ・ダウンロード】
・音声/動画などのデータを、インターネット上のサーバから取り寄せながら、再生する方法。
・YouTube、ニコニコ動画その他、動画配信サイトで採用されている方式。

【ストリーミング】

【streaming】
・インターネット上などから、動画/音楽データなどを視聴する際、データを受信しながら同時に再生する方式。
 stream.png
・ネットワーク上のデータを読み込み、ある程度(再生出来るだけのデータ)が溜まると再生開始。
 再生済みデータ(赤ライン)は一応残されているので、見逃したシーンを戻して再生は可能(ただし、その場合は読み込み済みデータが破棄されて、そこから再度データ読み込みとなる)
 この仕組みのおかげで、転送速度の低い回線でも動画のリアルタイム視聴(ニコ生、ニュース動画の配信など)が可能となった。