FC2ブログ







【WPA】【TKIP】【PSK】

【WPA】  Wi-Fi Protected Access
 WEPの弱点を補強した規格として新しく策定された、無線LANの暗号化方式。
 TKIPを採用してセットで登場するはずだったが、WPAだけが先行して発表された。 なので、従来の[PSK]と[TKIP]が共存しているらしい。
 その後、完成版としてWPA2が発表されたが、TKIPではなくAES方式が採用されている。

【WPA-PSK】 または 【WPA personal】
・無線LANの暗号化方式の一種。家庭内などの小規模なネットワークを想定した方式。
 認証サーバを利用せず、PSK(事前共有キー/Pre-Shared Key)を設定することで、端末の認証・接続を行う。
 「共有キー」:ユーザが決める、[8-63文字のパスフレーズ]。

PSK】 Pre-Shared Key 
 通信を暗号化する際に、暗号鍵を事前に別の手段で交換し、親機と子機で共有しておくこと。 
 事前共有キー。あるいはもっと簡単に無線パスワード、パスフレーズなどを指すことも多い。 

【WPA-TKIP】
・無線LANの暗号化方式の一種。家庭内などの小規模なネットワークを想定した方式。
 WPA-PSKを進めたものとして、Wi-Fi Alliance が 2002年10月に発表。
 認証サーバを使用しない方式を踏襲しているため、共有キーを設定して認証、接続が行われる。
 TKIPを採用したことで、従来のWEPにあった弱点を補強し、セキュリティ強度を向上させた。

TKIP】 Temporal Key Integrity Protocol
 無線LANの暗号化方式の一種。
 暗号化に使用するキーを周期的に変更することで、WEPの弱点(暗号化されたデータが似通っていて、キーを推測出来る)を克服した方式。
 無線LANの標準規格であるIEEE 802.11の一部として採用され、広く普及している。
 暗号化自体はWEPと同じRC4で行うため、古いWEP対応機器のソフトウェアを更新すれば、TKIPに対応させることもできる。

WPA Enterprise】または【WPA-EAP
 無線LANの暗号化の一種。企業などの大規模なネットワーク向けの方式。
 PSKを使用せず、IEEE 802.1X対応の認証サーバを設置し、端末認証を行う。
 「802.1X認証」を設定する。

EAP】PPP Extensible Authentication Protocol
 EAP(PPP拡張認証プロトコル)

WPA2 または WPA2-AES
 無線通信の暗号化にAESを用いた方式。
 WPA2ではAES(AES-CCM)以外の暗号化を用いていないため、WPA2とWPA2-AESは同義である。らしい。

AES
 米国政府が採用した新標準の慣用暗号方式暗号化アルゴリズム。

【Wi-Fi】 Wireless Fidelity

【Wi-Fi】 Wireless Fidelity/ワイアレス フィディリティ
 無線LANの標準規格(IEEE 802.11a/IEEE 802.11b)を、一般に広めるために名づけられたブランド名。
 命名は業界団体の「WECA(Wireless Ethernet Compatibility Alliance)」、現在の『Wi-Fi Alliance』によるもの。

 業界大手各社が参加しており、各社のIEEE 802.11a/b対応製品の相互接続性を保証するために互換性テストを行なっている。
 これにパスした製品は「Wi-Fi Certified」という認定が与えられ、他社製品との互換性が保証された製品としてロゴマークを製品パッケージなどに表示できるようになる。

 互換性テストは、IEEE 802.11a製品とIEEE 802.11b製品で別々のものとして行われている。
 それぞれのテストに合格した製品には、「Wi-Fi Certified 802.11a」「Wi-Fi Certified 802.11b」という形で、どの規格のテストに合格したのか明記されることになっている。

上記内容は、IT用語辞典の内容をまとめ直したものです。
もうちょっと知りたい人は、Wikiをどうぞ。

 以下、さらに簡単にまとめたもの。バッファロの用語辞典から抜粋です。
 【Wi-Fi】 
・無線LANを推進する業界団体Wi-Fi Alliance(ワイファイアライアンス)の提唱したブランド名。
・各種互換性試験にパスして、相互運用の認定を取得した機器には、「Wi-Fi」のロゴマークがつけられる。
このマークの付いた無線LANの製品は、メーカーが異なっても接続できることが保証される。
wifi_abgn.png  すでに古い  通常のロゴ.png  旧ロゴ.png

 まあ、「保証される」だけなので、このマークがなくても他社の無線が繋がるものはありますけどね。
 今はもう、「Wi−Fiに対応していない無線RT」なんて、ないんじゃないかな。