FC2ブログ







筆まめ 住所録の統合/連結

2つの住所録を一つにまとめるには?
 わかりやすいので、公式へのリンクだけにしときます。

【筆王】とその拡張子

【筆王】
・ソースネクスト製の年賀状ソフト。超有名。安い。オンラインゲームとのコラボなんかもある。
 性能的にはまあまあ。個人的にはお勧めしない。
 他のソフトに住所録データを移動する場合は、「書き出し」が必要。

・識別子
 大きく分けて2種。
[fzd]:筆王住所録データ
[pdn]:絵柄面データ。

他はこんなの。
 筆王ZERO/筆王 ファイル(*.fzd)
 筆王2007~2000 ファイル(*.fzd)
 筆王2002/2001 for Macintosh ファイル(*.*)
 ビジネス筆王 1.0 ファイル(*.bzd)
 筆王 1.0/2.0/3.0/3.0M ファイル(*.mdb)

筆王 数字を縦書きにしたい。の巻。

 えー、意味がわからないかと思いますので、題名の解説を。

 年賀状の絵柄面に、ご自身の住所や電話番号なんかを入れますよね。それを、縦書きにしたいというお話。
 手動での文例入力などでどうにかできますが、微妙な位置調整はけっこう大変です。「ー」の縦文字にしかなりませんし。

そしていじっていてわかったこと。
郵便番号の縦書き:「‐」が入ると強制的に横書きになります。

電話番号の縦書き:ハイフンが縦書きになりません。自動挿入すると「ー」の縦文字になります。

 あと、住所の後に事務所名などを入れる際、この行だけ文字を大きくしたいという場合もあります。
 が。筆王では、非常に困難です。
 自動挿入する場合:不可能っぽい。サイズ変更できません。
 手動文例入力などを利用して、微妙な位置調整を頑張ってください。
 その場合も、フォントサイズは変更できないので、入力した文字の枠をドラッグして広げる、ということになります。(フォント扱い(文字扱い)ではなく、ベクトルデータ(画像データ)扱いなんですかね)

 そうそう、ネット上で「文字の90度回転」という機能があるらしいと見つけたのですが、わかりませんでした。

 しかし、もう少し融通利かないものですかねぇ・・・。