FC2ブログ







【Wi-Fi WALKER DATA06】

【Wi-Fi WALKER DATA06】
・AU製品で、無線の親機として利用する機種。ただし、3G通信のみの利用に限定される
 また、LANポートがないため、ONU、モデム類に接続出来ない。よって、光回線、ADSL回線などで、ルータの代用品として使うことは物理的に不可能になっている。
 USBを搭載しているが、「パソコンから、3G通信をするため」の接続と充電用。
 SSID、セキュリティキーは、「電池パックカバーを外して本体面を見る」と初期設定シールがあり、記載されているらしい。(初めて設定のマニュアル参照。)
 出荷時点では、「au.NET」への接続情報が登録されており、利用月のみ請求が発生する。またこの情報を変更することも出来るので、au.NET以外のISPと契約することも可能らしい(取扱説明書/パケット通信上のご注意)。

【ポケットWifi DWR-PG(バッファロー)】

ポケットWifi DWR-PGの特徴
・ルータモード、アクセスポイントモード(リピーターモード)の切り替えが出来る。
・USIMを差し込むことで、パソコンからの3G通信が出来る(Docomo、Fomaのみ)。
・クレードルを使うことで、有線LANを無線LANとして使える。
・外付けHDとして使える。またSDカードを差し込むと容量が増やせる。
・データがルータ内部にあるので、付属CDがない。←これすごくびっくりした。
・付属のUSBケーブルは、二股になっている。2か所とも差し込まないと電力不足で壊れるかもしれない、らしい。

面白いのは、「持ち運びが出来るリピーター」になることですね。
てことは設定済みのこれを持ち歩いて、フリーの電波が見つかったらそこへ接続・・・なんてことが出来てしまうのか。

なお、USIMを差し替えたPC、ルータなどを経由して通信する場合、
「パケット代の上限が取り払われて、無制限に課金される場合があります。」
 ご契約の携帯電話会社に、しっかり確認してください。