FC2ブログ







[*.dcps]

【*.dcps】
・NPO法人のお役所関係で使われる識別子。
 NPO以外が目にすることはなく、情報も非常に少ないお役所仕事。

・直接PDFが開くように見えるらしいが、AdobeReaderでは対応していない識別子である。

・掲示板(Wel)から推測すると、そもそもこのファイルを使うための総合ソフトウェアを、ダウンロード出来る様子
 それが関係省庁なのか、市販ソフトなのかは不明。

・また上記掲示板の情報から、「総合ソフトをインストールしておくことで、ダウンロードしたファイルが自動変換され、PDFファイルに変身することで、AdobeReaderで閲覧できるようになる」ものと推測出来る。

 開いていた分が急におかしくなった場合、以下の方法を試すといいらしい。
・上記総合ソフトを最新版にする。
・ファイルの関連付けを本来の設定に戻す。
 ・エクスプローラのツールからフォルダオプションをクリック。
  ファイルの種類で、DCPSを探してクリック。
  ファイルの詳細みたいな項目で、「元に戻す」をクリック。
  アプリケーションが、S1ナントカOffice〜みたいなのになったら、開けるそうです。
 ・DCPSが無い人は、もっかいVer1.0.3をインストール!

 どちらかを試してダメなら、両方やりましょう。

【AV Voice Changer Diamond (VCS)】

【AV Voice Changer Diamond (VCS)】
・神とよばれるほどすごいボイスチェンジャーソフト。
 スカイプなどで、いきなりアニメ声!とかが、簡単にできるらしい。
 ・・・やってみたいけど、誰を相手に?

【Java】

【Java】
・さまざまなブラウザで、動画の再生や画面構成、ゲームプレイなどの機能で使用されるもの。
 逆に言えば「対応ブラウザ上なら何でも出来る」ので、ブラウザの乗っ取りからPCを壊すことまで可能。悪意ある行為から逃れるためにも、常に最新版を使うべきものとされている。

・Java Runtime Environment (JRE)、Java Virtual Machine (JVM)、Plug-inなどのソフトウェアおよびそのコンポーネントを表す単語(この場合の分類としては、単なる一般名詞)。

・オブジェクト指向のプログラミング言語。
 ソフトウェアの設計、開発に於いて、操作手順よりも「操作対象に重点を置く」考え方。
 「データの集合+それに対する手続きをまとめたもの」=「オブジェクト」を管理し、その組み合わせを利用してソフトウェアを構築する。

・オブジェクトとは「知覚/認識出来るもの、物体」という意味の英単語。
 上記の内容を現実世界に当てはめると、「リモコンの使い方を知っていれば、TVが動く仕組みを知らなくてもテレビは見られる」という感覚のこと。
 この「TVが動く仕組み」=オブジェクト、と捉えればOK。
 もっとも、開発陣は「詳細が分からない人でも問題なく操作出来る」ように作る必要があるので、開発自体は楽ではない。

Java公式