FC2ブログ







Itunes 消えた曲のリンク切れは防げない。の巻。

ぴよよん  :だーかーらー、無理だってばー。
かなりん:どうしてですの、リンク切れしないように前はできたではないですかっ
ぴよよん:あーれーはー、パソコンの中に曲を入れるときに保険を掛けるものであって、パソコンの中から消えた曲のリンク切れは防ぎようがないのっ!
ふぉっくん:どーした、ぴよよん。
でびるん:何の話してるー?
ぴよよん:あのさー、Itunesのプレイリストにさ、びっくりマークがついた曲があるんだよ。
でびるん:びっくりまーく・・・あ、リンク切れか。何、移動でもしたの?
ぴよよん:んにゃ、捨てたみたい。
かなりん:捨ててません、削除しただけですっ!
ぴよよん:それをPC業界では「捨てた」っていうの。パソコンから消したんでしょ。
ふぉっくん:・・・あれか、ゴミ箱を保管庫だと思ってたら空にしちまったとか。
かなりん:違います!  以前は削除するときにはかならず「ゴミ箱に移動しますか」と聞いてきましたわっ! 聞いてこなかったのですから、捨てていません!
でびるん:んー、ゴミ箱の設定は?
ぴよよん:それは一応「削除の確認メッセージを表示する」になってたけど。
ふぉっくん:ふーん。で、話戻すけど「プレイリスト」の話だな? Itunesのフォルダじゃなくて。
かなりん:そうですわ。PCの移行で、ホームシェアリングを使って、ようやく移したと思いましたのに。は、まさかこのホームシェアリングが・・・!
ふぉっくん:いや、無関係。ホームシェアリングはまったくの濡れ衣。
でびるん:・・・・俺はItunes使ったことないし、見てないから推測になるけどさ、プレイリストから削除した場合、音楽ファイルって消えるものなのか?
かなりん:・・・・・・え?
でびるん:いや、プレイリストってさ、結局は曲順だろ。曲順のリストから名前消したからって、その曲って消えるもんなのか?
かなりん:何をおっしゃるの、実際にその曲はパソコン内に無く・・・・・・あ、あら・・・この曲・・・
ぴよよん:何?
かなりん:・・・・・・いえ・・・友人に頼まれて、あの子のIpodへ入れたCDの曲ですわ・・・
でびるん:ふーん。
ふぉっくん:ふーん。入れてやった後、自分で捨てたな?
かなりん:…す、捨てたかもしれません・・・向こうもパソコンを買ったと言ってましたし、好みの曲ではないですし・・・
ふぉっくん:で、ここで冒頭に戻るわけだが・・・「パソコンの中から消えた曲の、プレイリスト上でのリンク切れ」は防げないからな?
かなりん:・・・は、はい・・・。

しゅんまお:ということで、ブログ内記事:[iTunes リンク切れの対処方法]もどうぞ。

iTunes リンク切れの対処方法

【iTunes リンク切れの対処方法】
 注:リンク切れ曲がある場合の対処。ない場合は、素直に取り直してね。
1 リンク切れの曲を、パソコン内の[iTunes]フォルダに入れる。
2 プレイリストにあるリンク切れマークのついた曲を右クリックし、[プロパティ-検索]にして、「iTunesフォルダ]を指定します。
3 先に入れた曲を見つけたら、どれか一つをWクリックで選択しましょう。
4 上記作業でリンク切れが直ると、「そのほかのリンク切れの曲に対して、同じフォルダを適用するか」と確認されます。
5 それをOKすると、リンク切れの曲がすべてチェックされ、iTunesフォルダの中にある分はリンクが復帰し、再生可能となります。

しゅんまお:おそらくこの方法で、Dドライブなどに移動したフォルダを指定することも出来ると思います。
が、管理人はiTunesを使いませんので確証はありません。
 この方法は、そのうち確証が取れたら図解します。

これがItunesだっ の巻。

えうにゅん :ねーねー、Itunesってなにー?
ぴよよん:ん? 一言で言うなら、Appleのフリーソフト。かな。
えうにゅん:それは知ってるー。なんかしゅんまおが嫌いらしいんだけど、何でかなーって。
ぴよよん:ああ、それはたぶん、今、PCで聞きたいんじゃー! を見ると、よくわかると思う。あ、ただし結構怪しい柱ついてるから、会社とかでは見ない方がいいぞ。

iTunes が動かない(またはインストールしても起動しない)

【iTunes が動かない(またはインストール出来てるのに起動しない)】
わうにゅん:新しいパソコンにしてさ、iTunesをインストールしたのさ。
しゅんまお:ああ、Ipod持ってたっけ。で、動かないと。全く動かない?
わうにゅん:んー、インストールの時とか初回起動前に[使用許諾契約書]が出るんだ。OKするんだけどそのまま消える。
しゅんまお:ほ?
わうにゅん:あと、iTunesのアイコンは出てるんだけど、やっぱり同じように[使用許諾契約書]が出るだけなんだな。
しゅんまお:ふむ。まあ君のことだし、再インストールはしてるよね?
わうにゅん:うん、やった。
しゅんまお:んじゃ、[QuickTime Player]は消した?
わうにゅん:ん?なんで?
しゅんまお:うん、[Quick Time Player]って結構もめごと引き起こすから。
わうにゅん:…マジ?
しゅんまお:うん、マジ。ということで、作業方法は。
(1) コントロールパネル-[プログラムの追加と削除]から、Apple社製品をすべて削除する。
   [Apple Application Support] 、[Apple Software Update] 、[Bonjour]、 [Apple Mobile Device Support]、 [QuickTime] 
  の5種類です。

(2) 最新版を、APPLE公式からダウンロードし、保存した上でインストールする。
しゅんまお:たぶん、これだけでOK。

ITunes に、曲を追加するとき(の覚書)

Itunes で、「USBメモリ、外付けHDDなどに入っている曲を追加する」には。
手順1 パソコンに音楽をコピーする。
 通常のファイル操作と同じく、ドラッグ&ドロップです。
 保存先はどこでもいいのですが、ITUNESを使うなら、Itunesフォルダにしておくのが分かりやすいですかね?

手順2  Itunesを開き、曲が入っているフォルダを「ライブラリ」にドラッグ&ドロップで追加する。
 この操作で、「曲がどこにあるかの目録を、Itunesが作成する」ことになります。
 あくまで「どこにあるか」のメモなので、曲が入っているフォルダを移動した場合は再生出来なくなります。
 同じ理由で、「パソコンにコピーしていないデータ(HDDや、Ipod,USBメモリ)の中にある曲」も、取り外した後は再生出来なくなります。

注意:このびっくりマークがついた場合、「保存してあった場所を移動した」か、「保存してある機器、CDを取り外した」ということになります。削除したときも、こうなるかも。
 itunes_bikkuri.png