FC2ブログ







(´・∀・)? ノートPCが薄暗くなった気がするけど・・・

Q ノートPCの画面が、前より薄暗くなった気がする。
Q ノートPCの画面の、色が薄い気がする。
Q 上と同じことを、液晶ディスプレイで感じるんだけど・・・。

A いずれも、液晶ディスプレイの寿命が近づいたのではないかと思われます。
  このほかに、以下のような症状も、寿命が近いときに発生します。
・表示色が薄くなる
・以前出せていた色が表示できない
・画面が非常に暗くなる
・画面がチラチラする

  保障期間内なら修理がお勧めですが、期間外であるなら、修理よりも買い替えを検討したほうが、いいかもしれません。
  まずは購入店に相談ですね。

(´・∀・)? スイッチを切り替えたときは、電源を入れ直したほうがいいの?

 Q ルータなどのモードスイッチを切り替えたときって、電源を入れ直すべきもの?

 A 切り替えスイッチ単体のものはYES。
   MODEスイッチと切り替えスイッチを組み合わせて設定するものはNO。

  まあ、メーカーのマニュアルには書いてないんですけど、経験上、ね。

(´・∀・)? 無線カードを装着するときって、本体の電源は切ったほうがいいの?

 A NTTのHGWのことでしょうか?
  それならYES。

  PC用のカードであれば、「装着時はON,OFF不問」ですが、外す時は電源をOFFにしておきましょう。

  ショートしたら壊れるからね。

(´・∀・)? プリンタの設定は、電源を切った状態で始めたほうがいいの?

Q プリンタの設定は、電源を切った状態で始めたほうがいいの?

A USB式のプリンタならYES。
  無線LAN式でも、設定の時にUSBケーブルを使うプリンタならYES。
  無線LAN、有線LANで使う(USBケーブルを使わない)なら気にしなくてOK。

 だと思うよ?
  プリンタのマニュアルには、そんなこと書いてないけどね。

(´・∀・)? Airmacって、結局なに?

 Airmac とは、2016年現在は、Apple社製の無線ルータの商品名となっています。
 ちなみに、米国においては「Air Port」という商品名です。これ、日本だと I・O data のシリーズ名だったり。


 最近になってパソコン類を触り出した人には何の問題もないのですが、数年前、MacOSが10.6以前のものを触っていた人は、ちょっとばかり混乱します。
 まあ、私もその一人ですね。かなり混乱しました。

 さて、どこに混乱ポイントがあるのか、ですが。
 MacOS10.7により名称が変わるまで、「MacOSの内蔵無線LANは、Airmacと呼称されていた」というところです。
 ルータもAirMac、PC内蔵無線もAirmac。そんな状態じゃ混乱して当たり前です。

 全世界にiPhoneという統一名称を使っているAppleですから、たぶん、AirPortというシリーズ名で出したかったのでしょうが、残念ながら既に日本では使用済み。ということで、「同じ無線だし」と、「AirMac]という名称を使ったのではないでしょーか。

 おかげで、きっちり理解したい人ほどドツボに嵌る、やっかいな状況になってました。

 Mac10.7から、Wi-Fiという名称に変わったので、混乱することもなくなりました。