FC2ブログ







(o〃_ _ )o 広帯域接続ってどうやって使うの?

 まず、PC内にISPのID,PWを記録するファイルを作ります。
 インターネットにつなぐ際は、それを起動します。
 起動されると、回線を通してID,PWがチェックされ、問題なければインターネットにつながります。

 ルータ類を使った場合と違い、「PCの電源が切れると、インターネットからも切り離され、次回改めて接続するまでは、メールも使えない」ということに注意しましょう。

 ただし、Macintosh利用の方は、この説明に納得できないでしょう。
 Macの場合、ちょっとした設定を追加することで、「特定のソフトウェアを起動すると、そこからインターネットに接続される」という仕組みがあります。
 ほとんどの方は意味を知らずに設定しているので、自覚がないんですね。
参考:◇MacOS10.6 PPPoE接続方法の項目「6」。

(´・∀・)? エクセルで余白0にしても、なんか余白が出来るんだけど・・・?

A 出来ますね。回避策はないと思われます。理由はマイクロソフトに聞いてください。
  Wordは余白0mmにすれば、なくなるんですけどね。

Q2 エクセルできっちり4分割にした、余白なのしページを印刷したいんだが?
A2 無理です。上にあるように、「かならず余白が出来ます」から。
   上下左右の余白が出来ることを前提にして、ページ調整をすることですね。

(´・∀・)? PCの画面を、TVに映すことって出来るの?

A 条件がありますが、それらがクリア出来るなら可能です。
  また、タブレットも同様の条件がクリア出来るなら、可能です(Sonyの初代エクスペリア+スタンドで可能だよ)。

<TV側>
条件1 HDMI入力端子があること。
  HDMI端子は、RGBケーブルと同じく一方通行です。PCの画像をTVが受け取るためには、入力のHDMI端子が必要です。

条件2 解像度をPCと一致させられること。
 解像度が一致しない場合、拡大された一部しか映らなかったり、まったく映らなかったりするそうです。

<PC側>
条件1 出力用のHDMI端子があること。
 HDMI端子は、RGBケーブルと同じく一方通行です。TVへ画像を送りだすには、出力用のHDMI端子が必要です。

条件2 解像度をPCと一致させられること。
 理由はTV側と同じです。



(ー_ー;) バックアップってなに?

・バックアップしたい
・バックアップするように言われた
・バックアップが失敗する

 などなどいろいろありますが、とりあえずバックアップとは、「保存」という意味です。
 まあ、おそらくは「後ろ盾」=何かあった時に守るもの=何かあったときに備えてデータを保護しておくこと、という意味ではないかと思います。

 何が言いたいかといいますと、「Windowsのバックアップをしたい人間なんぞ、ほぼ、いません」ていうこと。

 一般人が言うバックアップは、「意味がわからないままに使っている」か、「自分の業務では作成した文書のコピーを作ることをバックアップという」から、バックアップなんだ。という場合がほとんどです。ていうか、ほぼ100%です。つまり、「自分が作った文書や写真が残ればOK」ってことです。

 とりあえず、Windowsのバックアップをしたいときは「システムのバックアップ」とか、「Windowsのバックアップ」と言ってほしいです。

(ー_ー;) 今までより早い回線にしたのに、動画の再生が遅くなったんだが。

Q 今までより早い回線にしたのに、動画の再生が遅くなったんだが。回線業者のせいだよね、これ?

A まず、キャッシュをクリアしましょう。
  変化がなければ、別のブラウザを使って確認してください。

  特に、Internet Explorer は、動画再生が不調になりやすいことが有名です。
  とりあえず、Google Chrome あたりをどうぞ。

 あと、ここで解説するのはパソコンですからね。スマートフォンについては解説しませんからね?
 更に言うと、動画再生アプリやDLツールも関知しませんよ?