・
Portable Document Format 文書を表示する際、環境に左右されないファイルであることを目指して作られた形式。
この形式のファイルを直接編集するには「Adobeアクロバット」などの専用ソフトが必要。
他のメーカーでも編集可能なソフトはあるが、審議や性能は定かではない。
ただし、一部のソフトウェアを利用することで、「PDFの元ファイルを再現する」 ことが可能。
この元ファイルは、対応するソフトウェアであれば通常通りに編集が出来るので、修正した後で再度、PDFを作り直すことも出来る。
このことを指して、「PDFを編集できる」という人も時折いるので、注意は必要かもしれない。
なお、元ファイルが画像貼り込みであれば、再現したところで出来ることは知れている。

:まあ、よくあるな。

:よくあるね。

:番組表って、Javaか何かかね?。

:だと思うけど、わかんないね。とりあえず、それは管理者もわかってるから、
PDF作成ボタンとか用意されてるけど。
:他には?

:毎度のことながら、
GoogleChromeで印刷かな。

:まあ、ほんと、よくあるよな。

:いつものことだよね。
IEだと印刷出来なくて、Google Chromeだと問題がない。ってのは、非常に多い事例ですねぇ・・・。
時折言われることなんですが、
専用ソフトがあれば可能です。
「いきなりPDF」なんてものもありますが、何が出来るのか不明。自分で作って、作ったものを修正する・・・程度じゃないでしょうか。金額的にも。
ただし、「
専用ソフトで編集すればいいという話なのか?」という問題があります。
このネタで多いのは、
役所に提出する書類ですね。
「記入例のPDFがあったから、それを加工したい(自分用に作り直したい)」という要望が多いんですが・・・
受け付けてもらえるかどうか、怪しいですよね。
PCでの記入に問題がない書類なら、Wordやエクセルによる入力可能なファイルが用意されているはずなんです。わざわざ記入例の文字を消して修正させるような、そんな奇妙な提出用書類なんて、あると思えません。
ということで、この要望を聞いたときは、「該当様式のWord、エクセルファイル」を探せるように誘導してみましょう。
日本国政府関係のものなら、「
e-Gov/電子政府の総合窓口」からダウンロード出来るようですし。
厚生労働省なら「
主要様式ダウンロードコーナー」なんてものもあります。
もちろん、各市町村もそれぞれ持ってますので、(例えば[
名古屋市:申請書・届出書ダウンロード])、そういったものを探したほうがいいんぢゃないでしょうか。
・・・まあ、ごくまれに、役所のほうから指定されたファイルが、昔のスキャニングデータで文字つぶれててボロボロっていうのもありますけどね。
<IE/MS Edge以外のブラウザ>
ファイル名を右クリック-「名前をつけて保存」でOK。
<IE10以前>
ファイル名を右クリック-「名前をつけて保存」でOK。
<IE11以降>
・オプションのセキュリティ設定を変更する。
「保護モードを有効にする[Internet Explorer の再起動が必要)(P)]のチェックを外す。
これをやらないと、ダウンロードしてもへんなショートカットが出来るだけです。
IEの脆弱性からの保護ということらしいんですが・・・だったら警告だせよ、おぃ。ってねー。