FC2ブログ







Fletsセットアップツール 自動起動しないときのフォルダからの起動方法

・フレッツ簡単セットアップツール NTT西日本が、新規契約/回線乗り換えの契約者に送りつけるCD-ROMのこと。

1 エクスプローラからDVDドライブ(BDドライブ?)を探すと、「フレッツ簡単セットアップツール」と出ているはず。
 FEST_cd-01.png
 本来はこれを右クリックすると自動起動出来るんですけどね。



2 [fest_ngn]を開く。
 FEST_cd-02.png



3 flets_startw.exeを起動しましょう。
FEST_cd-03.png

フレッツスタートアップ CD-ROMを手動起動したいときの画面。

1 エクスプローラでも何でもいいので、DVDドライブ(BDドライブ)を確認します。
 「フレッツ簡単セットアップツール」とか、”FEST_20150731”とかがあるはずです。
  FEST_cd-01.png


2 フォルダを開いたら、"fest_ngn"を開きます。
 FEST_cd-02.png


3 Flets_start_w.exeを開きます。
 FEST_cd-03.png

エラー:登録ランプが点灯するまでお待ちください

・光ネクスト 超かんたん設定CD-ROMで発生するエラーメッセージ。
 おもに、配線直後で機器の準備が出来ていないときや、回線開通工事が終わっていないときに発生する。
 まれに、回線異常で発生することもある。

対処方法
 まずは、機器の電源を入れなおすこと(電源を抜き、10秒待機して入れなおす)、その後に5分待機。
 これで回復すればよし。
 回復しなければ、1時間待機。そこでも回復しないなら、回線調査が必要。回線会社へ相談を。 

<登録ランプ>
 ホームゲートウェイルータにのみ、存在するランプで、機器と回線の準備が終了していることを示す。
 緑色に点灯していれば回線正常の証。データのやり取りが発生した時は、早い点滅に見えることもある。
 ONUやVDSLにはついていない。また、一般のルータにもないので注意。

インターネット接続方法の選択 スタートアップツール

 ときどき、出てくるかもしれない選択画面です(左側の大きい奴)。 
 stool_connectSelect01.png

 この青い枠の中のものが表示されます。
 stool_connectSelect02.png  

光ネクストのエラーコード

・光ネクスト超かんたん設定CD−ROMでの設定中に出るエラーコードの内容一覧

 東日本のページですが…西日本に該当するページがないから、いいよね。どうせ同じものだろうし。

T32-010-001 対象外のホームゲートウェイ・ルータがあります
  これは、NTT製品ではない無線ルータ、SWHUBなんかがあると出てきます。
   A   配線を見直して、NTTのHGWとパソコンをつなぎましょう。
    無理なら間にあるルータをブリッジモードにしましょうね。


T33-025-001 ご利用のパソコンは対象外です。
  どういうわけかエラーコードにないんですが(−−;)、対象外のOS(サービスパックがないとか)だと表示されるようです。
  A メッセージに沿って、手動設定にしてください。
    もしくは対象となるPCに変えましょう。


T41-010-008
 ホームゲートウェイ・ルータの状況の確認に失敗しました。
  この画面が出る時点で、V6通信は正常。なので原因不明。

  A CDもしくはダウンロードファイルからの作業を中断しましょう。
     初期設定、HGWの内容変更中なら手動設定に。
     セキュリティのバージョンアップなら、最新版をネットからDLし、追加設定をしましょう。

T78-020-001(お客様ID,アクセスキー確認に失敗しました)
  A お客様ID,アクセスキーの入力ミスを疑ってください。

T94-030-001(IPV6プロトコルのインストールに失敗しました)
  XP特有のエラーですが、インターネットの設定に影響はありません。
  そのまま進めて下さい。
  ・このエラーが出た場合、セキュリティ対策ツールなどのIPV6を使う機能が使えません
   使いたい場合は、PCメーカーへ相談しましょう。

T97-101-001(インターネット接続確認に失敗しました)
  A メール設定時、「インターネット接続がされていない状態」で発生します。
    つまり、この前段階のISP設定で、認証エラーを起こしている可能性大
    超かんたん設定ツールは、「IDと識別子とパスワード」さえ入っていれば、正否を気にしません。
    文字が違っていても気にせず先へ進んでしまって、このエラーが発生すると思われます。

T101-030-001(説明文不明、公式もヒットなし)
  ID、PWの入力時に「大文字、小文字の間違い」などで表示されるらしきエラーです。
  ただ、・・・ISPからそんな情報もらうとは思えないんですよねー・・・CapsLockでもかかってるのかしら???
    CDからの設定を中断しましょう。HGWへ手動でログインしなおして、ID,PWを登録するのがお勧めです。

T98-020-002(メールの送受信テストに失敗しました)
  そのまま。メールアドレス、アカウント、PW、サーバ情報などを間違えたときに発生します。
  CDからやり直すとひたすら面倒なので、メール設定はパスして、メールソフトに直接設定がおすすめです。