FC2ブログ







Macintosh ブロードバンド接続(広帯域接続)

MacOSの広帯域接続
 NTT東日本へのリンクです。

 Mac OS X v10.0    Mac OS X v10.1     Mac OS X v10.2

 Mac OS X v10.3    Mac OS X v10.4     Mac OS X v10.5


以下はBlog内記事です。

Mac OS 10.6 PPPoE接続方法
 これ以降のバージョンは、ほぼ共通です。

Macintosh 広帯域(PPPoE)の削除方法(一覧 )
 ややこしくなるので、全部まとめておきました・

Mac ダイアルトーンを検出できませんでした。電話線の接続を確認して~

Internet Connect ダイヤルトーンを検出できませんでした。電話線の接続を確認して、もう一度やり直してください。

・設定の際に、内蔵モデムが選択されていると発生します。
 [内蔵Ethernet]で設定をやり直してください。

 注:内蔵モデムは、ダイヤルアップ通信(アクセスポイントの電話番号や、ISDNの「1492」)を使う際の設定です。

Mac 接続を失敗しました。設定を確認してやりなおしてください。

Internet Connect  接続に失敗しました。設定を確認して、もう一度やり直してください。
このエラーが出た場合は、以下の順で確認してみましょう。

◆配線ミス
 間にHUBなどがあれば、外すまたは電源の入れなおし。
 可能ならIPアドレスを確認する。
  IPアドレス手動取得→自動取得に変更。
  IPアドレス自動取得→169.254~以外の数字で始まる場合は、ルータの設定に切り替える。

◆設定内容の見直し
 識別子抜け、パスワード入力ミス
 回線変更連絡をISPへ連絡していない
 接続用IDではなく、メールアドレス(YahooJapanID)、お客様番号(OCN)を入力している。など。

◆PCの再起動
 内部で空回りすることもあるので、再起動は必須。

◆ONU,VDSL,モデムあるいは回線終端装置などの一時的な不調
 機器の電源を抜き、10秒待機。その後電源を入れなおし、必要なランプが点灯状態になるまで待機。
 注:点滅が収まるまで5分以上かかることも珍しくありません。
   ただし、30分以上点滅が続く場合は回線業者に連絡しましょう。

Mac 指定されたサーバーがみつかりませんでした

MacPPPoE_error4.png
 接続前、または接続出来ていない状態でブラウザを起動すると、表示されます。
 認証エラーなどになっていないか、接続設定をせずにブラウザだけ設定と接続状態を確認しましょう。