FC2ブログ







Epson無線Pri設定 走り書き

・EP803A 
 に限らず、本体に設定パネルを持っているタイプの、鳴神的手順。

1 本体にあるパネルから「設定」-ネットワーク設定-ワイヤレスネットワーク設定-シンプル設定ウィザード
  SSIDが検出されたら選択し、OK→セキュリティキー入力-成功と出れば完了。
  診断結果の印刷にはIPアドレスが表示されます。参考にしないなら印刷しなくてもいい。

2 付属品のCDを使って、ドライバーをインストールする。
  途中で「プリンタの検索」が表示されるので、[手動設定]へ進む。
  「ネットワーク上のプリンタを検索する」にチェック。
  自動で検出されればOK、そのまま進めれば設定は終了する。
  無線プリンタの検出に失敗した場合は、ここで設定を中止し、手順3へ

3 エプソンネットワーク設定を起動。
  進めていくと、「今まで使えていたプリンタが使えなくなった場合~」というような項目が出るので、プリンタ診断をチェック。
 必要なドライバがインストールされているか否か、確認できる。不足している分は手動で追加するべし。
 おそらく、ネットワーク経由の印刷に必要なプログラムのインストールに失敗しているものと推測されます。ほかにもいろいろ抜けていることがあるので、リストを注視しませう。

EPSONプリンタ 本体パネルの文字入力はこんな感じ。

・本体についているパネルで、暗号化キーなんかを入力するときに使います。
 epson_softkeybord01.png

・こっちは入力方法。暇があったら文字に書き換える予定。
epson_softkeybord02.png
 マニュアル読めば、出てくるんですけどね。

エプソン製無線LANプリンタ 設定の極意(?)

0 プリンタの無線設定は、PCと同じSSIDで設定するべし。
  SSIDが同じでなければ、設定が成功しても印刷は出来ない。

1 付属のCDを挿入し、メッセージを読み込みながら進め。
  配線はCDが指示を出すまで待つべし。

2 付属のCDがないなら「Web Installer」をダウンロードするべし。

<本体に液晶パネルがない場合>
1 付属のCDか、WEB「Web Installer」必須。

<本体に液晶パネルがある場合>
1 無線LAN対応プリンタを初めて設定するなら、「本体の液晶パネル」から無線のID,PWを設定をすることになる。
  ツールを使う前に手動で設定してもOKだが、インストーラが手順を教えてくれるのでその方が楽かもしれない。

2 パネルからの手動設定は、当該機種の「ネットワークガイド」を参照しませぅ。
   
3 パネルの全貌を知りたい場合は、「操作ガイド」を参照しませぅ。

<ドライバのみを再インストールしたい場合>
・ブログ内記事[無線プリンタドライバだけをインストールする方法(EPSON)]を参照しませぅ。
 ただし、これは「ドライバーのインストール」に特化してますので、CDからインストールする場合とは画面が違います。
 読んでCOCO(OCR)とか、いろいろ出ますので臨機応変に頑張ってね。

エプソン OS添付ドライバで、インク残量を表示する方法。

Windows 7/VistaのOS添付ドライバーでインク残量を確認する方法

 VISTA、Win7ともに、ほとんどのプリンタのドライバ(制御機能)を最初から持っています。
 新しい機種であれば、印刷時にインク残量を教えてくれるのですが、旧機種だとそれが出来ないものがあります。
 その場合は、上のリンク先を参照してください。

 ちなみに見分け方は、ドライバDLのページから案内へ進み、

OS添付ドライバーは、あらかじめWindows7に収録されております(一部の機種はWindows Updateより入手します)。
エプソンのホームページでは提供しておりません。


 となるもの、です。

EPSON製 無線プリンタドライバだけをインストールする方法

 CDからの設定が失敗する、というのは何故かよくあります。
 Windowsのエラーですから、たぶんOSの作りに原因があるんでしょう。
 そんなときは繰り返しても無駄なので、公式サイトからのダウンロードをお勧めします。

 ということで、DL開始。そのまま「実行する」で進みます。
 EP804air_01.png 

 解凍(X)をクリック。ちなみにLunaScapeなのは趣味です。
 EP804air_02.png 
 LunaScapeのフォルダへ解凍すると、ほぼ確実に失敗しますけどね。

 インストール開始。
 EP804air_03.png
 「はい」を押していいのか聞いて来る人が、けっこういるのはなんでだろう。
 
 使用許諾契約書。
 EP804air_04.png
 言うまでもないが、同意しませぅ。 これもやっぱり聴いて来る・・・。

 プリンタを探しているわけではなく、ドライバを準備していると思われる。
 EP804air_05.png

 ここでインストールされる。
 EP804air_06.png
 プリンタを接続している必要はないんですね、ドライバだけなら。

 メッセージをよく読みましょう。
 プリンタをネットワーク(ワイヤレス、有線とも同じ)で接続する場合は、「手動設定」ですよ。
 EP804air_07.png
 てかもうちょっと目立つように表示してほしいですね・・・せめてイラストの上に表示するとか。

 ネットワークプリンタを設定するには、「ネットワークに接続しているプリンターの探索」を選択。
 EP804air_08.png
 自動で検索が始まります。
 EP804air_09.png
 プリンタ本体の無線設定が終わっていれば、ここで検出してくれます。

 こうなった場合は、プリンタ本体の無線設定を見直しましょう。
 EP804air_10.png