FC2ブログ







VISTA「このネットワークには接続できません」

【Windows Vista ワイヤレスネットワーク接続:このネットワークには接続できません】
Case1
ぴよよん   :このエラーメッセージって、無線のセキュリティキー(パスフレーズ、WEPキー)が間違ってるときのエラーだよね?
しゅんまお:YES。
ぴよよん:無線初めて使おうとしてるときに出るのは何で??
しゅんまお:んー・・・何回か、設定繰り返した? やり直したりとかしてない?
ぴよよん:何回かってか、ここ数日ずっとやってるけど。
しゅんまお:ああ、じゃあそれが原因だ。たぶん、無線のプロファイルがいくつか出来てるから、それを消さないと。
ぴよよん:ぷろふぁいる??
しゅんまお:うん、無線の設定とパスワードを記録するもの。かな。いくつでも作れるから、やり直してるといつの間にか増えてくよ。
ぴよよん:へー。
しゅんまお:消し方はこっち(ブログ内記事:VISTA ワイヤレスネットワークプロファイルの表示と削除ね。簡単だよ。

Case2
ふぉっくん:この「ネットワークには接続できません」ってどうすりゃいいんだ??
しゅんまお:ん?
ふぉっくん:なんかおかしくなったから、無線のプロファイル全部削除して、新しく作り直そうとしたんだが。
しゅんまお:あー、それ、よくやるよ。パソコンの再起動がお勧め。
ふぉっくん:・・・えっと・・・再起動、20分とか、かかるんだけど・・・
しゅんまお:んー、じゃあ無線LANアイコン出して、無効化。で、有効に戻す。
ふぉっくん:あ、それでいい?
しゅんまお:うまくいくときはね。だめだったら再起動。
ふぉっくん:むー、そうなるか・・・。
しゅんまお:あと、それでも駄目なときがあるから。
ふぉっくん:へ?
しゅんまお:そういうときは、IEの接続設定を全部消してみるといいよ。なんか知らんけど、うまくいくから。
ふぉっくん:・・・多いよな、パソコンってそういうの。
しゅんまお:経験則に基づくってね。ホント、多いょ。

「範囲内にネットワークがみつかりませんでした」

 無線LAN設定中、或いはPC起動時などに表示されるエラーメッセージ。
 原因としては、

1 PCの無線LANが働いていない

 →無線LAN内蔵のノートパソコンで多発。
  どのメーカーも出荷時には無線LANのスイッチがOFFになっているため、最初にそれを確認しましょう。
  ワイヤレスLANのスイッチの他、[FN]キーと[Fxx]の組み合わせになってたり、専用の管理ソフトだったりもするよ。

2 無線LAN親機の電源が入っていない
 →電源入れてね。

3 無線LAN親機が遠すぎて届かない
 →最初の設定くらいは、近場でやりましょう。
  PCと無線LANの設定が終わったら、配線しなおせばいいんですから。

4 後からカードを挿したが、電源を入れたままだった。
 →ホームゲートウェイルータなど、NTT製品に限られますが。
  カードを挿したまま、親機の電源を抜き、10秒待って挿しなおし、その後3分以上、時間を置きましょう。

5 以上のどれも当てはまらない。
 →有線でつないで、無線ルータの設定を変えましょう。無線チャネルを変更すると、うまくいくかもしれません。
  他に無線が使えるパソコンがあっても関係ありません。つながるまで全部のチャンネルを試してください。
  電源の入れなおしもお忘れなく。

6 全チャンネル試したがダメだった。
 →PCを再起動しましょう。
  それでもダメなら、内蔵無線が壊れたかもしれません。
  メーカーへ相談するか、後付けの無線子機を用意するか、ドライバを入れなおすか、お好きな方法をどうぞ。

インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX WiMAX の準備が整っていません

インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX
WiMAX の準備が整っていません
Wimax002.png 

Wimax_mukou02.png


 これは、”WiMAXが割り当てられているローカルエリア接続”が無効になっていると表示されます。
Wimax_mukou.png ←ね、WiMAXって書いてあるでしょ。
 …まあ、私が無効にしたときにだけ表示されたので、たぶんそうだろうと言う推測なんですが。

ちなみに有効にしたときのIPアドレスは、

 IPV4アドレス:27.122.74.XX
 DHCP:210.141.39.40/210.141.39.41

 でした。
 どうみても、DHCPがグローバルIPアドレスですねー。

このワイヤレスネットワークを構成できません

”このワイヤレス接続を構成できません〜”
”このワイヤレスネットワーク接続を構成できません〜”

[解決策1] 無線ルータの設定ツール(付属CD、DLなど)を使った場合。
・無線ルータ(親機)の設定ツールを確認する。
 *設定ツール(ユーティリティ)を使う場合は、PCのワイヤレスネットワーク構成が無効になります。
  そうしないと、ユーティリティとWindowsが喧嘩しかねないので。

[解決策2] 無線ルータのツールを使っていない場合。
 (1) 「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」
 (2) 「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
 (3) 「ワイヤレスネットワーク」タブにある、「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックをつけます。
 (4) OKボタンクリックで閉じる。
 (5) 再度、「ワイヤレスネットワークの選択」の画面を出してみてください。