FC2ブログ







PS3(RTあり):サーバとの通信に失敗しました。DNSエラーです(80710102)

「サーバとの通信に失敗しました。DNSエラーです(80710102)」
 Play Station 3 のインターネット接続の設定テストで表示されるエラーメッセージ。

・DNSとはインターネット上にあるサーバなので、これが出た場合は「ルータからインターネットに繋がっていない」と判断します。
 PS3とルータ間の通信は、[設定 > ネットワーク設定 > 設定内容と接続状態の一覧]で、IPアドレス、ルータアドレスを確認しましょう。
 図解記事作りました

ルータに問題ありと一口に言っても、理由はさまざまです。

1 PPPoEの設定が間違っている。
  所謂[認証エラー]です。接続用IDの期限切れなどにも注意を。

2 PPPoEの設定はあっているが、パソコンにもPPPoE設定(広帯域)が作られていて、干渉している。
  PS3のためにルータを買った場合などに多いです。
  中には、不要だと人に教えられて消したのに、また自分で作ってしまう人もいます。

3 選択肢を間違っていて、ルータを持っていないのにルータの設定をしようとしている。
  たまにいます。差込口を増やせばいいと考えて、HUBをルータだと思い込んでいる人。

4 2重ルータ状態になっていて、インターネットに繋がっていないルータを使おうとしている。
  自分の環境にあった設定が必要です。片方のルータをアクセスポイントモード(ブリッジモード)に変更しましょう。

PS3の有線LANを無線化してアドホックパーティーを楽しむ方法

PS3の有線LANを無線化してアドホックパーティーを楽しむ方法
 まあ要は、IPアドレスなんかを固定する方法です。