FC2ブログ







【Canon Easy photo Printer】

【Canon Easy photo Printer】
・キャノン製プリンタに付属する、印刷ソフト。
 プリンタが対応していれば、CDなどのディスク印刷や、名刺カードの印刷が出来る。
 詳細は<名刺印刷>を参照。

Canonスマフォ ピクサスプリントの使い方

0 ピクサスをWi-Fiに繋ぐ。

1 スマフォをWi-Fiに繋ぐ。

2 ピクサスプリントのダウンロード&インストールとセットアップ
  ここでプリンタを指定する。

3 スマフォから印刷する

【MG3530】

 【MG3530】
 Canonの無線LAN対応プリンタ。
 液晶パネルがないため、ツールからの無線設定のみ可能。

 ツール上はAOSS、WPS、らくらく無線設定、その他と用意されている。
 「その他」はUSBケーブルを通して、PCと同じネットワークに接続する方法。
 すでに無線設定済みのプリンタであれば、「パソコンがルータを経由してプリンタを探す」ことも出来る。ただしこの間、インターネットや、V6通信は停止する。

 USBケーブルを通しての設定に失敗する場合、IEオプションの接続タブを確認するといい。
 広帯域(ダイヤルアップ)などに「既定」の文字が入っているものがあれば、まずそれを削除。または既定の表示をリスト上からなくしてしまえば成功する。

 「LANがあるはずなのに、なんでLANがないときの接続方法が既定(標準)にされてるの?」ということで、混乱して終わるのだと思われます。

Canon 「他のコンピュータがプリンタを使用中です」または「プリンターと通信できません。双方向通信を~」

A 「他のコンピュータがプリンターを使用中です。以下のステータスは、そのコンピュータの使用上を表します。
 20140407154642631_a.png

B プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。
 20140407154642631_b.png

 これはどちらも、「プリンタのドライバーインストールをやり直す」ことで解決するようです。
 実例が少なくて断言できません、ごめんなさい。

 現状のドライバをどうするかは、各機種の「ドライバ再インストール」を確認しましょう。
 機種によって扱いが違うようなので、気をつけてね。

Epson OS別プリンタドライバの削除/アンインストールへのリンク

・プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows XP/Me/2000/98SE/98>
 OSごとにやり方が違うらしいので注意。

・プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows Vista以降>

・MacOS:Uninstaller

 すべて公式へのリンクです。
 ドライバを入れなおしてもプリンタの調子が悪いときは、一度削除して、再起動してからインストールしなおすと治る・・・かも?