FC2ブログ







【MP980】

【MP980】
 Canon製の無線LAN対応複合機(スキャナ&プリンタ)
 無線設定は、USBケーブル、WPS、WCNのみ対応。
 詳細は「かんたんスタートガイド」のP17を参照。
スポンサーサイト

【MFC-J860】

【MFC-J860】
 無線LAN対応のFAX複合機。ブラザー製。
 対応無線帯域は2.4Ghzのみ。

・環境変化その他で無線LAN経由の印刷ができなくなった場合は、プリンタ本体の「接続確認」をみる。
 というか、×マークがついてるはずなので、それを触っちゃいましょう。
 MEC-J860_01.png
 通信BOX云々と表示されたら、かんたん設置ガイド46Pを参照。
 プリンタの無線設定もリセットすることになるので、設定やりなおしになります。

〔Epson ESC/P-R〕

・セイコー・Epson製プリンタ用の汎用ドライバ
 Windows7以降、OSに各種ドライバが搭載された状態で出荷されることとなっている。そのため、プリンタをUSBケーブルでつなぐと、この汎用ドライバが自動でインストールされて、とりあえず、印刷が可能になる。

 「とりあえず」なのは、あくまで汎用なので、A4印刷が出来ず、レターサイズしか選べなかったり、スキャナ機能で本来の精密さが出せなかったりするため。
 専用ドライバのほうがプリンタ性能を生かせるので、きっちり入れなおしましょうね。

 元々は、セイコー・エプソンが開発した、ドット・インパクト・プリンタ用の制御コード体系を指すらしいです。
 あと、ほかのメーカにも同様の汎用ドライバはあるはずですよ。

Canon プリンタ本体での文字入力画面(大文字/小文字/数字の切り替え方)

・使うのは、無線LANを手動セットアップ(または詳細セットアップ)で設定するときですね。
 MG6230_A.png


1 最初にアクセスポイント選択。詳細設定でもSSIDを自分で入力することもあるようです。
 MG6230_B.png


2 この画面の一番した、赤い枠で囲みましたが、「A,a,1」と3種類あります。
 MG6230_C1.png

3 ボタンを押すと(またはターゲットをあわせてOKすると」、小文字/大文字/数字、で切り替わるようです。
 MG6230_C2.png


 最後は「設定完了」にターゲットをあわせて「OK」。
 次の画面でチェックが始まるので、この画面の指示に注意しましょう。
 MG6230_E.png

Canonプリンタのプロパティ(ユーティリティ)

 CanonPrinterUtirity.png