FC2ブログ







インターネット側の接続が確立されていません<バッファロー>

・インターネット側の接続が確立されていません
 BUF00-ReSetting.png
 注:ユーザ名の欄は機種ごとに違いますよ。

<発生条件>
 バッファロールータの初期設定時、或いはISPとの接続がされていないときに発生する。

<意味>
 ルータの設定画面なので、クライアント-ルータ間の通信はOK。
 ルータからインターネットへの接続が出来ていないので、環境を見直しましょう。

<対処方法>
A ルータモードで利用している場合
 契約したISPのインターネット接続用ID、PWを設定しなおします。
 「Internet側の確認を行う」をクリックし、画面にしたがって進めましょう。
 旧型のインターネット@スタート
 新型はこちら。

B ブリッジモード/中継機モードで利用している場合
 この画面が出たということは、ルータモードとして稼動している状態です。

 切り替えスイッチがあるタイプ:ルータモードOFF(AP、Brige)に切り替えましょう。
 切り替えスイッチがないタイプ:アドレスバーから[192.168.11.1]へログインしなおして、ルータ機能をOFFにしましょう。

バッファロー 初期設定でエラーが出る場合

バッファローQ&A:A006(最初からインターネットにつながらない)
 たぶん、このリンク先参照で何とかなる。

AOSSでのエラーメッセージ

AOSSでのエラーメッセージ一覧

バッファロのログイン画面(モドキ)

バッファロールータへログインしたところ。参考にしたのが結構特殊な機器なので、詳細は違いますよ。
 BF_001m.png
 一般的なバッファロルータは、「インターネット接続を行う」のも有線なので、選択肢は一つです。

「インターネット接続を行う」を選択。これは「無線LAN」になってますが、通常は有線LANね。
 BF_002m.png
 えっと、選択肢にありませんが、NTT西日本「フレッツ回線」を選んで下さい。
 このあとで「WAN側回線の自動判別」が動くこともある・・・かもしれません。

 ごめんなさいこのあとの画面の資料がありません。
 この先は、ISPの認証IDやPWを入力する画面になります。
 その次へ進むと、こうなりまして。
 BF_004m.png

 しばらく時間がかかりますが
 BF_005m.png

 確認が終わるのを待ちます。
 BF_006m.png

 待て。ていうか一瞬で終わる場合もあるんですけどね^^;
 BF_007m.png

 設定が終わると再起動します。どうやらその段階で要求されるらしい。
 あ、しつこいようですがこれは特殊な奴です。Http://192.168.11.1なので、お間違いなく。
 BF_008.png

 成功。
 BF_009m.png

 ここで失敗する場合は、
・ID、PWの入力ミス。
・回線変更をしていないがために、ID、PWが有効になっていない。
 です。

 設定開始段階で回線の自動判別をしてますので、回線側異常ならそのときにエラーが発生しています。