FC2ブログ







無償UPG後に、Win10を再インストールする方法

Q1 無償UPGしたWin10を使っていましたが、PCを初期化したのでOSが戻ってしまいました。
  再度、Win10にアップグレードすることは出来ますか

A1 無償期間が終わっているため、他OSからのアップグレードは出来ません。
  条件付きになりますが、インストールメディアを使用する「クリーンインストール」を実施すれば、Win10にすることは可能です。
 また、その際に各種アップデート(クリエイターズアップデートその他のマイナーバージョンアップ)は失われるので、改めてインストールが必要となります。
→素人さんへは「以前とは違う方法で可能です」という答え方でよいかと。

 <条件>
・無償アップグレード期間中にWin10にしており、オンライン認証が通っていること。
 これにより、Windowsのシリアル認証は自動で行われます。

<方法>
Windows 10 へのアップグレード: FAQ
 適用対象: Windows 10、Windows 7、Windows 8.1
  *これ以外のOSはアップデート非対象です。
  私はやらないので自力で頑張ってねー。

「なんでも聞いてください」と「WEBとWindowsの検索」「Windowsの検索」

・コルタナ
 なんでも聞いてください

・コルタナ停止 1
 Windowsを検索

・コルタナ停止2
 PCとWEBを検索

・コルタナ停止3
 WindowsとWEBの検索

 これらは、Windows10から追加された、タスクバーに配置される検索ツールです。

 一番上の「何でも聞いてください」は、Windows10のオリジナル機能「Coltana」に、音声で質問すると答えが返ってくる、という機能ですね。端っこのアイコンは、たぶんマイクでしょう。もちろん、文字を入力してもOKです。

 下の3つは、コルタナ機能を停止させたときの表示ですね。いくつかのパターンがあるようです。

 だから何かっていうと、そんだけ。
 まとめておくとわかりやすいでしょ。

Windows10 BB接続の修正方法

1 BB接続をWクリック。
 Win10_BB-01.png


2 「ダイヤルアップ」をクリックし、右側に出る「詳細オプション」をクリック。
 Win10_BB-02.png


3 接続プロパティの「編集」をクリック。
 Win10_BB-03.png


4 「VPN接続の編集」で、ユーザー名とPWを修正する。
 終わったら「保存」をクリック。
 Win10_BB-04.png


5 左上の←で戻る。
 Win10_BB-05.png


6 接続をクリック。
 Win10_BB-06.png


7 「接続済み」と出れば成功。
 なお、失敗した場合のメッセージは一律なので、原因が探れません。
 どうしても原因が知りたい場合は、修正ではなく、ブロードバンド接続を新規作成し、そこで出るエラー番号を参照してください。
 Win10_BB-07.png

(´・∀・)? プリンタの共有設定って?

Q これ↓のことなんだが、意味がわからぬ・・・とりあえず、プリンタのほうだけ教えて?
kyouyu_PrinterM.png

A はい、「プリンタの共有について」、ですね。
 これは、「USBプリンタを共有する設定」だと考えてしまいましょう。
 言い換えるなら、「ネットワーク非対応のプリンタを、ネットワーク上にあるプリンタとして利用する」ための設定です。
 具体的には、「PC1とにUSBで繋がっているプリンタを、PC2で利用する」ような環境ですね。
 要は、

・LANに対応していればルータにつなぐけれど、それが出来ないから、ネットワークに繋がってるパソコンに繋いで、パソコンをルータ代わりにしてしまえ。

 っていうことですね。

 詳細は、プリンタ共有とは(東芝)を参照してください。わかりやすいよ♪

スタートアップフォルダに追加ができない場合の対処方法

・スタートアップフォルダに追加したいものがあるのに、何故かフォルダを開くことが出来ない。
 そんなときの対処方法です。

1 スタートアップ上で、右クリック。表示されたメニューから「プロパティ」を開く。
 StartUPpropertyM.png 


2 スタートアップのプロパティが開くので、「場所」タブへ移動する。
 そこにある「リンク先を探す(F)」でフォルダが開く。
 StartUP-basyo.png


3 そのフォルダがスタートアップフォルダなので、ショートカットを放り込みましょう。