FC2ブログ







免責

<Windows10 アップグレード版>
 メーカー製PCであっても、Win10に対応出来ないと言うことで、メーカー保証がなくなるものがあります。だからといって「メーカー保証がないからサポートしないよ」なんて、誰も納得しません。というか、納得するような人は、サポートセンターを利用しません(--;)
 まして今回のような、WindowsUpDateにまぎれた騙まし討ちアップグレードでは、普段納得する人だって納得しませんよねー。
 ということで、「やらないとは言わないけど、うまくいかないかもしれないよ。ダメだったらパソコンメーカーに相談してもらうよ?」ということを、穏便に伝えておく必要があります。

 この「穏便に」という言葉を、「回りくどく丁寧に繰り返す」という意味にを勘違いしているオペレータの如何に多いことか。聞かされた人が適当に「はいはいはいはいっ」て流したくなる気持ち、よーっく分かります。

 と、いうことで。

・アップグレードしたパソコンに、メーカー保証がないものがある
・そういったパソコンだと、案内はするけど、なんともならないこともあってメーカーに振るかもしれないけど、OK?

 の2点を、あなたなら、どう伝えますか?
 ヒントは、「無理に一つの文章にしなくていいよ。」ですね。

<言い回し>あなたなら、どんなふうに言いますか?

 同じことを伝えるのにも、言い回し一つで角が立つ。というのは、まあ私がよくやらかすミスでございまして。
 まあ、相手との相性もあるんですが、主に「ミスを指摘すると激怒する」タイプと、「短い対応は態度が悪い」というタイプが、私非常に苦手でございます。・・・まあ、ずいぶんと避けられるようにはなってるんですが。

 ということで、皆さんのお知恵を拝借いたしたく思います。
 以下の事例で、あなたならどんな言い回しにするか、ぜひ、教えてください。

 拍手画面から送ってもらえれば、管理人以外は気づきませんよー♪

 いずれまとめて、記事に増やしますが、投稿者については極秘です。