FC2ブログ







迷【Trovi】惑

・すべてのブラウザのTOPページを変えてくる面倒な奴。とにかくしつこい。
 削除方法は「Trovi の正しい削除方法のまとめ」を参照。
 また、Googleクロームはどうやっても治らないので(正確に言うと「TOPは回復するが、新規タブに残る」)、削除していれなおしましょう。

【ウィルス】メトロポリタン ブリティッシュ ポリス【ウィルス】

【メトロポリタン ブリティッシュ ポリス】
 実際には英語で表示されるらしいが、「すべてのファイルにロックをかけて使い物にならなくする」タイプのウィルスらしい。
 参照にした記事によると、ファイルを救い出してもロックがかかっていて、何ともならないらしい。

 ただ、これ以外の記事もほとんどないので、脆弱性感染する人はあまりいない様子。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120692892

詐【Registry Reviver】欺

レジストリリバイバー
 アメリカのどこかが作った点検商法タイプの詐欺ソフト。とっとと削除するべし。
 RR2.png RR.png

邪【FileOpener】魔

【File Opener】
・圧縮ソフトを解凍するという触れ込みの不要ソフト。
 フリーソフトをダウンロードするときなど、本来のダウンロードボタンより目立つために、これだけを入れてしまう人が後を絶たない。
 落ち着いてゆっくり文章を読めば、キャンセル出来るんだけど。

こんな記事も、あります。
 「Infomation」が出て、画面が消えない(File Opener)

邪【Autlirac】魔

【Autlirac】
・歌詞検索のふりをしつつ、変な警告やしつこい宣伝のようなものを出す。
 内容はさまざまらしい。
・基本はIEのアドオンとして侵入するので、IEが起動しているときにのみ発覚する。
 どういうわけか無効に出来ないので、コンパネから削除することになる。

AutLyrics.png 

AutLyricsUninstall.png 
 英語のみ。・・・たぶん。