FC2ブログ







【迷惑】xxxxによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました【詐欺】

・インターネットを見ていて、いきなり出てくる類ですね。PCの中にではなく、WEBページに仕込まれているタイプです。
 珍しいことに、けっこうマイナーな会社名が出てきました。
 まあ、実はこれ、3枚目のSSで謎が判明します。
 結果からいうと、「グローバルIPアドレスから逆引きし、ISPの親会社を調べて表示している」だけっぽいです。
 Virus-01.png


・続けて、こんな画面になったりします。
 Virus-02.png

 さらに、こんな画面も出ます
 Virus-03.png
スポンサーサイト

【詐欺】2016年年次訪問者調査-本日のラッキーな訪問者は-【注意】

 IEの調査であるかのように見せかけて、クレジットカードの番号を騙し取る詐欺サイトです。
 そのまま閉じてください。

 何度も出てくるようなら、どこかに本体が潜んでいます。
 7112176A.png

 7112176B.png

【迷惑】Better-Search.net 【乗っ取られる】

 ・IEのTOPページを乗っ取るウィルス。
 機械翻訳のようなページばっかりヒットしますが、ブラウザのアドオンではなく、プログラムファイルとしてインストールされるタイプのようです。

 そのため、コントロールパネルからの削除で消えるとか。
 あと、被害はIEだけっぽいですよ?

【迷惑】お使いのコンピュータは、個のウィルスに感染している可能性があります。即時アクションが必要です。【正体不明】

 お使いのコンピュータは、個のウィルスに感染している可能性があります。即時アクションが必要です。
 ホームページ、動画サイトなどを見ていると突然出てくる警告。
 同時に偽セキュリティソフト購入への誘導が出るはずなのだが、なぜかこれしか出ないこともある。

 HPに仕込まれているタイプのようなので、放置しましょう。そこの管理人にしか手出しできないと思われます。

【迷惑】 adanak 【邪魔】

 【adanak】
・正体不明だが、鬱陶しい画面を出すたいぷのアドオンらしい。
 削除ツールのぺージはほぼ怪しい日本語だらけなので、あてにしないほうがいい。

 経験上、アドオンの管理では無効化出来ませんが、コンパネから削除できます