FC2ブログ







【Roxio Creator LJ】

【Roxio Creator LJ】 ロキシオ クリエーター エル ジェイ
・主にバンドル版として、各種PCにインストールされていることが多いソフト。
 音楽CDの作成や、データCDの作成が可能。またCD-RWであれば書き換えも可。
 PCが対応していれば、DVD-R(+R)、DVD-RW(+RW)も作成可能。ただし、DVD-RAMはロキシオで書き込むことが出来ない。

 ダウンロードについては、各メーカーが用意する初期設定用のアプリを使うことになる。
 一応、探しまくるとダウンロードサイトが出てくるが、かなり怪しいので、信用しないほうがいいと思われる。
→追記にSS載せておきました。
スポンサーサイト

[WMP] 取り込み出来ない音楽CD

Q1 取り込みのときにエラー表示になっているが、エラー内容については表示されない
A1 そのCDの再生は可能ですか?
   不可能であれば、CDに問題があります。雑誌類付録のCDであれば、別の機器で試すと取り込める場合もよくあります。
   このほか、直射日光に当たる、高温の場所に放置などでデータが壊れることは周知の事実です。
 20151210wmp_errorM.png
  再生できて取り込みがエラーになるような場合は、ごめんなさい分かりません誰かに聞いてください。


Q2 エラー表示は出ないが、「取り込みの設定」を見ると「保存する場所」が空白になっている。
A2 保存先にしていたフォルダが消えたときなどに発生します。
   保存場所を変更し、保存(再設定)が出来る場合はそれで解決。
   変更できない場合は、以下を参照。クリックで元記事に飛べます。
20151210wmp_error2.png

◇音楽CD作成の注意。

 1 音楽CDを作る場合、データ容量よりも「記録時間」を重視する。
  MP3などでデータそのものは小さくても、記録時間が80分を超えるものは、通常の方法では作成不能。

2 CDプレイヤーで聞く場合は、「音楽ディスク」として作成する。
  作成時にトラックを閉じるので、追記は不可能。

3 Windows Media Player では、音楽データの分割は出来ない。
 実はiTunes(Apple)とか、X-アプリ(Sony)では出来るらしい。
 なお、無理やり作成を開始して、途中で入れ替える。なんてことをやると、ゴミが出来るので注意。

◇Windowsムービーメーカーの使いかた

基本手順
 動画、音楽、或いは画像を入れないと、テロップ作成などができません。

・音楽、動画、画像の挿入
 メイン画面のWクリックからでも利用出来ますが、慣れるためには「挿入」をお勧めします。
 画面に表示されたバーをWクリックすると、表示時間やフェード方法が変更出来ます。

・テロップの挿入、移動、サイズ変更
 デフォルトで、[7秒]表示。ドラッグで好きに移動できます。
 後からのサイズ変更&文字変更はWクリックし、表示される上段のバーを利用。表示時間やフェード方法もここで指定。

・音楽、動画、テロップの再生時間設定
 表示されているバーをWクリックし、上部に表示されるリストから変更します。

・保存方法
 左上のFDマーク(紫)、または「ファイル-プロジェクトの保存」をクリック。

・プロジェクトとムービーの違い
 プロジェクト:「動画を作るための設計図」と解釈しましょう。
 ムービー:上記の「設計図」によって作られた実物、つまり動画のことです。

WMP パートナーシップの同期を終わらせる方法

・Windows Media Player パートナーシップ
 WMP_20130413.png