FC2ブログ







開けない、E-tax(確定申告)の保存データ。の巻。

 えうにゅん:あのねー、インターネットで確定申告のデータを途中で保存してさ、もっかいやろうとしたら開けないの。
ふぉっくん:んー?
えうにゅん:あのね、これが出るの。
 Etaxdata_2013.png
ふぉっくん:あー、これか。まあ、出るだろうな。
えうにゅん:なんでー?
ふぉっくん:これさ、保存したファイルをWクリックで開こうとしただろ。
えうにゅん:うん。ちゃんと保存されてるか確認しようと思ったから。
ふぉっくん:それさ、出来ないんだよ。
えうにゅん:出来ない?
ふぉっくん:そう、Wクリックでは開かないの。
えうにゅん:なんで?
ふぉっくん:開くように作られてないから。
えうにゅん:うー?
ふぉっくん:そもそも「WEBで申請する」ためのサービスだからな。インターネットが使えるってことが大前提なのは分かるよな。
えうにゅん:うん、それはわかるけど。
ふぉっくんインターネットが繋がるってことは、国税庁のHPが開けるってことだ。だから、国税庁のHPから、このデータが見られれば問題はない
えうにゅん:へ?
ふぉっくん:という解釈だと思うんだが、まあそういうわけで、国税庁の申告書作成ページから順番に進むと、見られるんだ。
 これな。
Etax20130308.png 
えうにゅん:・・・なんでパソコンで見られるようにしないの?
ふぉっくん:国税庁に聞け。まあ、それはそれで、ソフトのインストールとか必要になって、面倒だと思うが。

真っ白な「ネットワーク接続の状態」 解説。

真っ白な状態。
 lan_advanse.png
                      通常の様子は追記でご確認ください。

 ドライバが壊れたわけではありません。壊れている場合は、そもそもこの画面が出ませんし。

 ネットワーク関係のユーティリティの暴走や、セキュリティソフトの暴走で発生することのほうが多いと思われます。

可能性1 セキュリティソフトの暴走
 ネットワーク保護機能…と思いがちですが、不明です。期限切れのセキュリティは、とっとと削除しましょう。

可能性2 無線LANユーティリティの制御不全
 内蔵無線があるのに他社無線ユーティリティを入れたりすると、起きる場合があります。
 とくに、SC32設定ユーティリティをWin7,VISTAなどに入れるとほぼ確実に発生するでしょう。とっとと削除するべし。

可能性3 海外製のネットワーク系ソフト。
 これは同僚から話を聞いただけなので詳細不明。自分で制御できない系列はインストールしないように注意しましょう。

真っ白な「ネットワーク接続の状態」 その1

しゅんまお:ねーねー、ローカルエリア接続が真っ白なときって、どう対処する?
ふぉっくん  :真っ白?
しゅんまお:うん、こんな感じに。
 lan_advanse.png
ふぉっくん:おお、真っ白だな。
しゅんまお:とりあえず解決してきたとこだけどさ、ふぉっくんならどうする?
ふぉっくん:どうするって・・・有線だよな。ってことは無線ユーティリティじゃないってことか。ドライバの再インストールしかないんじゃ?
しゅんまお:って思うよね、やっぱり。
ふぉっくん:そりゃそうだろ。…え、なに、もしかしてはずれ?
しゅんまお:うん、実は外れ。意外だけど当たり前な方法で回復したの。
ふぉっくん:ほほう、聞こうか。
しゅんまおセキュリティソフトのアンインストール
ふぉっくん:・・・へ!?
しゅんまお:コ○ュ○ァの月額契約マカフィだったけど、たぶんほかのセキュリティもなるんぢゃないかなー。
ふぉっくん:嘘だとは思わんが、何でわかったんだ?
しゅんまお:んとねー、[ネットワークと共有センター]で、「複数のネットワーク」ってなってたのさ。
ふぉっくん:ん? 複数?
しゅんまお:うん、IPv6とIPv4で、複数扱いだから。
ふぉっくん:あ、そういうことか。そりゃそこで認識してるなら、ドライバじゃねぇな。
しゅんまお:うん、確証はなかったけどね。まあどうせ期限切れだし、入れ替えなきゃだし。で、消してみたら当たりだった。
ふぉっくん:ふーん、しかしこんなとこまで影響するのか、セキュリティソフトって。
しゅんまお:影響するってわかってればまだしも、公式にも書いてないし。迷惑だよねぇ・・・。

真っ白な「ネットワーク接続の状態」 その2

しゅんまお:ねーねー、ローカルエリア接続が真っ白なときって、どう対処する?
ふぉっくん :真っ白?
しゅんまお:うん、こんな感じに。
 lan_advanse.png
ふぉっくん:おお、真っ白だな。・・・ってちょっと待て、前にもこんなやり取りをしなかったか?
しゅんまお:してるよ。また別のネタ拾ったから。とりあえず解決してきたとこだけどさ、ふぉっくんならどうする?
ふぉっくん:前のはセキュリティソフトだったよな。・・・それこそドライバの再インストールしかないんじゃ?
しゅんまお:って思うよね、やっぱり。
ふぉっくん:てことは、また外れなのか。
しゅんまお:うん、実は外れ。やっておいて自分でもあり得ないって思うんだけどさ。
ふぉっくん:ふむ、聞こうか。
しゅんまおSC32設定用ユーティリティ&ドライバのアンインストール
ふぉっくん:・・・ちょっと待て。それ、無線LANのドライバだろ。前提が覆ってないか?
しゅんまお:んーん、覆ってないよ。有線LANが真っ白で間違いないよ。
ふぉっくん:・・・なんでそーなるわけ? てか、なんでわかった?
しゅんまお:有線が真っ白ってことで、とりあえず逃げ道に無線LANを設定したのさ。
ふぉっくん:ふむ。
しゅんまお:セキュリティキーとSSIDは間違いないのに、「限定された接続」になるのね。
ふぉっくん:ん? それってルータが原因じゃねぇの?
しゅんまお:と、思わなくもなかったけど、まあ有線LANが真っ白になる時点で、ルータが原因とは思いにくいなー、と。
ふぉっくん:ああ、そうか。
しゅんまお:ということで、光ネクスト+無線利用=SC32ドライバインストール済み、だろうなと。
ふぉっくん:ああ、いつものパターンか。
しゅんまお:とりあえず削除したら、治った。
ふぉっくん:・・・・・・・
しゅんまお:そろそろさ、省くべきだと思うんだよ。レガシーデバイスのドライバなんて。
ふぉっくん:入ってる理由がわからんよなー。 

使わない機能は眠らせよう。の巻。

 でびるん :なに、使わない機能を眠らせるって?
しゅんまお:ん、主にVISTAの無線LANだけど。
でびるん:なんで?
しゅんまお:無線LANが最優先されるつくりらしくてね。
でびるん:む?
しゅんまお:無線を使ってなくても、無線LANを使おうとするの。んで、使えてないのにLANケーブルに切り替えようとしないの、VISTAって。
でびるん:へー、そんなことがあるんだ。
しゅんまお:うみゅ。なので、無線LANを無効にしてからやりなおすと、けっこううまく行くことが多いのさ。
でびるん:へんなの。
しゅんまお:だってVISTAだし。