FC2ブログ







Word 文章の頭位置を揃えた上で、中央に配置する。の巻。

むうにゅん:うううぅぅぅぅ・・・・意味がわからねぇ・・・・
ふぉっくん:ん、どーした、むぅにゅん?
むうにゅん:おう、ふぉっくん。いやな、酒飲み親父が何言ってんだかわからなくてさぁ・・・
ふぉっくん:んー?
むうにゅん:こいつをさ、「中央揃えで、且つ、文字の頭の位置を揃えろ」ってーの。
ふぉっくん:・・・へ?
  Word_centerling00m.png
ふぉっくん:・・・中央揃えにした時点で、揃うわけないぢゃん。
むうにゅん:だよな? やってみたけどさぁ、これが限界なんだよな。やってるやつがいたらしいけど、それ見せろっつっても持ってないからってさー。
ふぉっくん:使えねぇ。
えんじぇるん :そういう時は、発想を変えるのですわ~
むうにゅん:へ?えんじぇるん?
ふぉっくん:なんで?いつもならまぉの出番ぢゃん。
えんじぇるん:で・す・か・ら♪ ふぉっくんとまおでは、考え方が同じですもの。発想を変えることも、時には必要でしてよ?
ふぉっくん:うぁ、なんか正論っぽい。
えんじぇるん:っぽいって・・・・わたくしの扱い非道いですわ・・・
ふぉっくん:(腹黒天使だもんな)
むうにゅん:(キャラ紹介で腹黒だったよね)
スポンサーサイト

無線プリンタを使うときだけ、印刷が途中で止まる

<可能性>
 無線の不調、または近隣電波との混信で、PCからの命令が届いていないかも?

<対処方法>
 無線プリンタの電源を抜いて、30分ほど放置。その後に再度印刷。
 あるいは無線ルータの設定で、チャネル数を変更。

<解説>
 年賀状、特に宛名の印刷は、「一枚ずつ印刷する」X人数分の命令を、PCから無線プリンタに送っています。
 この命令もプリンタが直接受け取るわけではなく、「パソコンから出された命令をルータが受け取る」、「受け取った命令をルータからプリンタへ無線で送る」という手順になります。
 パソコンが無線なら、さらにそこへ「パソコンからの無線電波に乗った命令をルータが受け取る」という構図になりますね。
 しかもこれは、「この宛名一枚を印刷してね」という命令ごとに踏まれる手順なので、枚数が多くなるほど、どこかで引っかかる確率が上がっています。
 文面の方は「まとめてこれだけ印刷してね」なので、発生しにくいんですが。
 
 この辺りはプリンタの「印刷ジョブ」を確認すると、解りやすいですよ。
[ 2014/12/16 23:59 ] 周辺機器の事例集。 | TB(0) | CM(0)

Yahooモバゲが動かない。For Internet Explorer 10(またはWindows8)

ふぉっくん:モバゲ?
ぴよよん:うん、モバゲ。なんか、インターネットエクスプーラ10にしたら一つだけ動かないの。
でびるん:セキュリティとかキャッシュとか?
:それは見たけど問題ないし。
ふぉっくん:ふむ。・・・グーグルクロームだと動く?
ぴよよん:うん、動く。
ふぉっくん:・・・IEだなあ。
ぴよよん:んでね、運営に聞いたらFlashPlayerのアップデートをしろって言うんだけど、やり方教えて?
しゅんまお:Flash? IE10で?
ぴよよん:調べたけど、なんかよくわかんないの。
しゅんまお:・・・うん、分かんないと思う。
ふぉっくん:お? なんで?
しゅんまお:出来ないもん。
でびるん:・・・はい?
ぴよよん:出来ない? ・・・フラッシュが使えないってことか?
しゅんまお:あ、ごめん、そうじゃなくてね、IE10は、フラッシュプレイヤーの単独アップデートが出来ないの。
ふぉっくん:ほ?
しゅんまお公式の一番下ね。
 “Flash PlayerはWindowsアップデートを利用して提供します。Internet Explorerの一部となっておりますのでアンインストール(削除)や無効にすることが出来なくなっています。”
 ・・・まあ、アドオンの管理から無効には出来るんだけど。
ぴよよん:えー。じゃあ、どうするのー?
しゅんまお:ゲームのアップデートか、IEのバージョンアップを待つべし。
でびるん:いや、まあそれはいつものことだけド、それ以外に。
しゅんまお:いや、ほんと。それしかないよ?あ、あとはブラウザを変えると早いね。
ふぉっくん:えー。

資格情報の確認中 と出て無線が使えない。の巻。

でびるん :なーなー、「資格情報」って何ー?
ふぉっくん:いきなりだな。何の話だよ?
でびるん:んー、無線やってたら出てきたんだけど。これが出てきてさ、先へ進まねーの。
しゅんまお :無線の資格情報って何かあったっけ?
えんじぇるんWi-Fiそのものにはありませんが、無線の管理者次第では要求されますわね。IEEE802.1x 認証(WPA-EAP)かと。
しゅんまお:んーと・・・なんだっけ。
えんじぇるん:簡単に言ってしまえば、高度なセキュリティを要求する環境で使われる無線認証の一種ですわ。・・・ただ、一般家庭では縁がないものでもありますわね。
ふぉっくん:ああ、そういうのか。
えんじぇるん:修正方法がありますけれど、たぶん、プロファイルを削除して、作り直した方が早いのではないかと思いますわ。個人的に。

謎な「スタートアップ修復の失敗」。の巻。

ふぉっくん:・・・スタートアップ修復の失敗? あれだよな、起動に失敗したときに出てくる奴。
しゅんまお:うん、それ。
ふぉっくん:それ、やばくね?
しゅんまお:と、思ったんだ、うん。
ふぉっくん:・・・やばいだろ。
しゅんまお:平気だった。
ふぉっくん:は?
しゅんまお:修復失敗して、チェックがいきなり途中で止まったというか、電源が落ちて。
ふぉっくん:・・・うん。
しゅんまお:普通に立ちあがって、問題なく動いている。
ふぉっくん:エー。
しゅんまお:怖いから、とりあえず写真データだけはバックアップ取り始めたんだけどさ
ふぉっくん:だよな。
しゅんまお:DVD-RWが一枚死んだ。新品なのに。
ふぉっくん:・・・・・・・
しゅんまお:いやー、・・・覚悟して買ったけど、大変ねー(棒読み)