FC2ブログ







Word 文字数の指定が思い通りにならない

でびるん :思い通りにならない?
むうにゅん:うむ。なんで?
でびるん:なんでと言われてもなぁ・・・具体的にはどうなるんだ?
むうにゅん:フォントサイズを指定して、文字数と行数を指定するんだけど、実際に見てみると文字数が一致しない。んで、行が妙に詰まってて、字が消えかけてる。
 これ、文字数35文字のフォントサイズ12Pな。
 word_1029a.png
でびるん:あ、ほんとだ。文字数が合ってないな。
むうにゅん:んでな、ページ設定はちゃんと、こうなってんだ。
  word_1029b.png
むうにゅん:なんでかなあ?
でびるん:なんだろうなぁ・・・

しゅんまお:上の二人は悩んでいます。まおもめっちゃ悩みました。んで、わかったのです。 答えはこちら

パソコンからだけ、ヒットしない無線電波。の巻。

しゅんまお:変なものに遭遇してしまった。
ふぉっくん:へんなものってー?
しゅんまお:パソコンからは電波がヒットしないのに、スマートフォンからだとヒットする無線ルータ。
ふぉっくん:へ?
えんじぇるん:・・・またFonとかNTTですかしら?
しゅんまお:まあHGWだからNTTだけど、違うというか、関係ないっぽい。
ふぉっくん:んー?
しゅんまお:無線チャネルを設定しなおしたら回復したもん。
ふぉっくん:へ?
えんじぇるん:ああ、チャネル混信ということでしたか。
しゅんまお:なんでスマフォだけヒットするのか、そこが謎なんだよねー。

XPsp3にアップデートが出来ない[0x8024400a/0x80240036]

しゅんまお :SP3へのアップデートが出来ないって?
えうにゅん:うん。エラー番号が出て、何にも出来ないの。
しゅんまお:番号は?
えうにゅん:0x80240036
しゅんまお:あー。んじゃ、「コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法」これ、やってみて。MicroSoftの公式サポートだよ。
えうにゅん:んー?
しゅんまお:まあ、SP3だけダウンロードするって手もあるんだけどね。
えうにゅん:えぅ? いいの?
しゅんまお:理屈上は、それまでのSPがすべて内包されてるから問題ないはず。要はSPのないPCに、SP3をいきなりインストールとかも問題ない、ってことらしいんだが。
えうにゅん:やっていい?
しゅんまお:怖いからやめてー><

無線の暗証番号。の巻。

かなりん:暗証番号がわかりませんわっ
しゅんまお:暗証番号? なんの?
かなりん:無線をつなぐための暗証番号ですわっ
しゅんまお:へ? ・・・ああ、暗号化キーのことか。
かなりん:暗号化キー?
しゅんまお:あのさ、無線ルータは、ATMでもカギ穴でもないから。
かなりん:え?
しゅんまお:暗証番号言われても、何も出来ないよ?
かなりん:え、えっと・・・あら、あらあらあらあら?
しゅんまお:まあ、無線をつなぐためって言われれば、何のことかはわかるけどね。
かなりん:暗証番号では・・・ないんですの?
しゅんまお:おーい。暗証番号ってさ、「覚えておけ、メモをとるな」って奴だよ。よく考えて?
かなりん:・・・言われてみれば、そうですわ。
しゅんまお:暗号化キーは覚えておかなくていいし ・・・てか無理でしょ。これ。
かなりん:・・・ええ、無理ですわ。
しゅんまお:そんな風に覚えるといいよ。相手が私だからいいけど、親父だったらわけわかんないことになる。
かなりん:・・・あの方に聞く気はありませんわよ。
しゅんまお:あはは、正解!

DNSエラー

わうにゅん  :なーなー、DNSエラーってなにー?
ふぉっくん:ん? ・・・状況によるが、大概はインターネットに繋がってないか、ブロックされてるか、だな。
わうにゅん:ぶろっく?
ふぉっくん:んー。そもそも、DNSって何か、わかってるか?
わうにゅん:知らない。
ふぉっくん:まあ、[【DNS】、【ドメイン】&【DDNS】]にあるんだが。
わうにゅん:うー・・・?
ふぉっくん:思いっきり簡単に言うと、「インターネット上にあるサーバが見つけられない」ってことだな。
わうにゅん:インターネットにあるサーバ??
ふぉっくん:そう、自分の家じゃなくて、パソコンでもなくて、「インターネット上」な。言い換えるなら、「インターネットに繋がってない」ってことにもなる。
わうにゅん:えー!?
ふぉっくん:ただし、実際にインターネットに繋がってないことのほうが多いんだが、セキュリティの誤作動とか、暴走でブロックされてる、ってことも珍しくない。
わうにゅん:ふえ? セキュリティ?
ふぉっくん:意外なほど多いんだよ・・・。