FC2ブログ







HB2000 Q リモコンから、TV入力の切り替えは出来る。でも、光BOXの画面でボタンが反応しないよ?

Q リモコンから、TV入力の切り替えは出来る。でも、光BOXの画面でボタンが反応しないよ?

A 以下の順番で、試してみてください。
※リモコンの再ペアリングは初期化必須です。TVの切替も設定しなおしになりますので、最終手段です。

1.リモコンの電池を取り出して、入れなおしてみましょう。
 ↓動かないよ。

2.HB2000の電源をリモコン経由で切ってみましょう。「電源」と書いてあるボタンです。
 ↓動かないよ。

3.リモコンの発信部(上端)は、光BOXを向いていますか?
 TVの切り替えが出来るため、つい画面に先端を向けてしまいがちですが、それはあくま
で「TVが切替信号を受信しているから」です。
 光BOXを操作するときは、光BOXに発信部を向けて下さい。
 TVに向けて操作したいなら、TVの上辺りにおいてしまいましょう。ガラスの中ははじかれるかも知れません。

4.これで駄目ならペアリングをやりなおすしかないですね。

Fletsセットアップツール 自動起動しないときのフォルダからの起動方法

・フレッツ簡単セットアップツール NTT西日本が、新規契約/回線乗り換えの契約者に送りつけるCD-ROMのこと。

1 エクスプローラからDVDドライブ(BDドライブ?)を探すと、「フレッツ簡単セットアップツール」と出ているはず。
 FEST_cd-01.png
 本来はこれを右クリックすると自動起動出来るんですけどね。



2 [fest_ngn]を開く。
 FEST_cd-02.png



3 flets_startw.exeを起動しましょう。
FEST_cd-03.png

フレッツスタートアップ CD-ROMを手動起動したいときの画面。

1 エクスプローラでも何でもいいので、DVDドライブ(BDドライブ)を確認します。
 「フレッツ簡単セットアップツール」とか、”FEST_20150731”とかがあるはずです。
  FEST_cd-01.png


2 フォルダを開いたら、"fest_ngn"を開きます。
 FEST_cd-02.png


3 Flets_start_w.exeを開きます。
 FEST_cd-03.png

◇光コラボ 転用手順

1 ISPが光コラボ対応かどうか確認する。
  単純に安くなるだけではなく、サービス内容が変わるのでよく調べましょう。

2 NTTへ転用を申し込み、「転用承諾番号」を取得する。
  これは2週間で有効期限が切れます。それまでに申し込むか、まあやめてしまっても。再発行可能です。

3 ISPへ申し込む。
  後はISP任せ。
  なお、セキュリティ対策ツールが使えなくなることもあるので、注意しましょう。

エラー:登録ランプが点灯するまでお待ちください

・光ネクスト 超かんたん設定CD-ROMで発生するエラーメッセージ。
 おもに、配線直後で機器の準備が出来ていないときや、回線開通工事が終わっていないときに発生する。
 まれに、回線異常で発生することもある。

対処方法
 まずは、機器の電源を入れなおすこと(電源を抜き、10秒待機して入れなおす)、その後に5分待機。
 これで回復すればよし。
 回復しなければ、1時間待機。そこでも回復しないなら、回線調査が必要。回線会社へ相談を。 

<登録ランプ>
 ホームゲートウェイルータにのみ、存在するランプで、機器と回線の準備が終了していることを示す。
 緑色に点灯していれば回線正常の証。データのやり取りが発生した時は、早い点滅に見えることもある。
 ONUやVDSLにはついていない。また、一般のルータにもないので注意。