FC2ブログ







◇ Windows エラー[0x00000E9] 対処方法

 <原因>
1 OSが入っているHDDの異常。
2 外付けのHDD、リムーバブルメディア(USBメモリなど)が入ったままで起動しようとした。
3 メモリ読み込み可能なプリンタの電源を入れたまま起動しようとした。

 この何れかが原因で発生することが多いようです。

<対処方法>
1 HDD異常の場合
  OSのインストールディスクから修復起動。
  またはHDDだけ外して、他のPCで必要なデータだけ引き抜いて再インストール。
  オススメは後者。起動異常が発生するのは、相当な状況です。修復で悪化させる可能性があるので、データ保存を推奨します。

2 周辺機器が原因の場合
  一切の周辺機器を外し(無線プリンタがあれば電源を切って)、再起動。

3 2と同じ。

<問題点>
 このエラー番号だけでは、どれが原因か分かりません。
 なので、どの対処方法が正しいかはそのときの画面に出ているメッセージから判断するしかない、ということが一番の問題ですね。
 自力で判断できない場合は、メーカー相談がおすすめです。
 特に、Win10にアップグレードしたものは危険ですよ。

スポンサーサイト

・動画再生時、数秒再生されるのに「エラーが発生しました。しばらくしてから~」と表示される。

・最初から再生出来ないのではなく、初め数秒は正常に再生されて、いきなり真っ黒画面になり、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」と出る。

 これは、PC上で、オーディオデバイスが正常に働いていないときに発生する症状の一つだということです。
 中古PCなどでオーディオドライバを入れずに使っていたり、オンボードのサウンドデバイスが不調になったりすると、発生するようです。

 オーディオドライバを入れなおして正常になれば解決です。
 解決しない場合は、USBのスピーカーをつないであげると、問題なく再生されるようになるようです。
 要はドライバに問題があるために出ているメッセージなので、USBスピーカのドライバが追加されると、それが優先されるから。ということらしいです。

 PCのドライバは、同じ役目のものなら新しいものが優先されるんですよー。

ショートカットを作成できませんでした。ディスクがいっぱいでないか確認して下さい。

[ショートカットを作成できませんでした。ディスクがいっぱいでないか確認して下さい。]
・「お気に入り」から右クリックでショートカットを作成しようとしたときに、IEのバージョン問わずに発生するエラーメッセージ。
  IE-hogoMode1.png
 原因は不明。

 Internet Optionのセキュリティ設定を変えることで回復したりします。
 「保護モードを有効にする」のチェックを外すと、作成出来るようになることも、あります。
 IE-hogoMode.png