スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【RSSリーダー / RSSアグリゲータ】

【RSSリーダー / RSSアグリゲータ】
 WEBサイトを自動で巡回し、RSS情報を読み取るためのソフトウェア。
 RSS/ATOM形式のデータを受信し、それをリンク一覧の形式で表示する。
スポンサーサイト

【RSS】

【RSS】RDF Site Summary/Rich Site Summary
・WEBサイトのメタデータ(見出し、要約など)を、構造化して記述する際の定型書式。
 XLMをベースとしているが、人間が記述することは珍しく、通常はプログラムによる自動生成を利用する。
 またこのデータはサイト内で公開されているわけではないので、利用者はRSSリーダーを利用して情報を得る必要がある。

RSS(Rich Site Summary) について-何もないから何かみつかる

【feed】

【feed】
・WEBサイトのコンテンツ概要、更新情報などを、配信用に加工したデータ。またはその形式。
 RSS形式、Atom形式などがよく使われている。
・単語としての意味は「供給する」「送りこむ」「与える」などの動詞が近いかな?

【ハイパーリンク】

<ハイパーリンク>
・文字や絵をクリックした際、指定のファイル(またはその中の指定の箇所)を開く技術。
 インターネット上のリンクは、このハイパーリンクで成り立っている。

・ワードのハイパーリンク
 ファイルのみを指定した場合は、そのファイルが開いて最初のページが表示される。
 ブックマークを指定すれば、指定するファイルの中のブックマークの位置で表示される。
 ブックマークは開くファイルに挿入しておく必要がある。
 またブックマークは、ワードオプションの詳細設定からONにしないと表示されません。

・エクセルのハイパーリンク
 ファイルの場合はワードと同じ。
 ブックマーク機能はないので、ハイパーリンクを貼る際に、各シートの希望セルを指定することで代用となる。
 WEBでいうブックマーク/お気に入りではなく、リンク用のアンカーに該当しますね。
 ちなみにワードの「アンカー」は、図形などの周囲に出る○枠を指すそうです。

【ssvagent.exe】

 【ssvagent.exe】
・Javaの機能の一つ、[SSVヘルパー]をインストールするためのもの。
 延々と出続けることもあり、その場合はインターネットオプションの「プログラム-アドオンの管理」で「SSVヘルパー」を無効にすると良い。
 SSVヘルパー自体は古い古い古いPCを念頭に置いた開発をしなければならない人たち用なので、一般人が使うことはないし、起動しているとブラウザの起動が遅くなるので無効化を推奨。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。