FC2ブログ







[OS]このファイルは開けません

”このファイルを開けません。このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です”

 このメッセージそのものは、よく出てきます。意味としては、
 ”開こうとしたファイルは、そのパソコンでは使えないよ。必要な機能(プログラム)を追加してね”
 というところでしょうか。

 問題は、
”必要なプログラムって何!?”
 ということなんですが。
 まぁ、通常は”拡張子”を調べて、その拡張子を扱えるプログラムを探します。

 厄介なのは、”*.exe”の場合ですね。
 これはWindowsで実行できるプログラムについている拡張子で、インストールの際に使われることが多いのです、が。
 本来なら、この拡張子のものは”そのままWクリックすれば、起動”します。
 しかし、”このファイルを開けません〜”と出て来ることがあります。
 ネット上からダウンロードしたもの(必要な機能を一まとめにしてあるタイプ)ほど、出やすいです。
 なぜ出るかと言いますと、

”解凍ソフトがインストールされていない+同梱されていない”ため。
 
 パソコンでは、”ダウンロード用データを一まとめにする=圧縮する”となります。
 圧縮してある以上、元の状態(本来の状態)に戻す必要があります。しかし、PCに解凍機能(伸張機能)がないと、元に戻せません。
 なので、上記メッセージが出てしまうわけでして。リカバリした後などにもよく起きると思われます。
 
 Lhasaなどを入れてしまえば、とりあえずは解決になりますけどね。