FC2ブログ







NASサーバ  400 Bad Request (バッドリクエスト)

 NASサーバのログを見た際、 「400 Bad Request」なんてものが出ることがあります。
 何やらビクついてしまう表示ですが、さほど重大なものではありません。
 単純に、サーバが処理に失敗しただけです。
 原因としては、

 1 同じファイルを複数人でさわった。
 2 サーバがバックアップ作業してるのにファイルを触った。
 3 ファイルを触っているのに、サーバのバックアップが始まった。
 4 ネットワークが不安定になっている。

  この辺りが疑われます。

 そして重要なのは、

・時間帯はいつごろか
・継続しているか、そのときだけか。

 です。

・時間帯はいつごろか
 たとえば就業時間内にバックアップをしていたら、誰かがファイルを触っていても不思議はないですよね。
 その場合は、バックアップの時間を変えるまで、エラーが出続けることになるでしょう。
 ということで、まずは「誰かが触る可能性がある時間帯ではないか」を疑いましょう。バックアップ時間は就業時間外がお勧めです。

・継続しているか、そのときだけか
 「毎日同じ時間にエラーが出る」だけなら、バックアップ時間を変えることで回避できます。
 違う時間帯でたびたび発生するようだと、ネットワークの異常、ファイルサーバの異常を疑うことになります。

 こっちだと大変だなぁ・・・・・・。
スポンサーサイト



yamahaルータ 切断コード表

ヤマハルータのPPPoE接続の際に表示されるエラーコードの一覧。
ヤマハさんの公式ページのようなので、参考に。

切断コード表 ヤマハRTシリーズの切断理由を示す数値

Windows10 起動時あるいはスリープ復帰時にブラウザが勝手に立ち上がる

原因1 前回起動していたアプリが起動している。
理由  Windowsの仕組み。
対策  説明その他は【Windows 10】前回起動していたアプリを自動的に起動させない方法【ラボラジアン】を参照。

原因2 スクリーンセーバーに「Windowsスポット」を設定してある。
理由  デフォルトで設定されている場合が多い。
     また、その画面でクリックすると表示されている写真に関連するページが、MS-Edgeによって開かれるようになっている。
対策  スクリーンセーバーの設定から「Windowsスポットを外す」。

原因3 うっかりして、スタートアップに登録している。
理由  本人にしか分からない。
対策  スタートアップを外す。フォルダ内にあるものと、タスクマネージャ内にあるものを間違わないよう注意。

Biglobe & サンダーバード

・公式には、サンダーバードがサポートされていません。
 一応、「マリンの解決ナビ」に情報は載っていました。
 が、これだけでは「送信時だけ、PWを要求される」という謎現象が発生することがあります。
 まあ、ここに乗っている情報以外を入力するな。という結果だったのですが。
 たぶん、これから増えると思われるので記載しておきます。

POP3 mail.biglobe.ne.jp、SSL/TLS、995
SMTP mail.biglobe.ne.jp、SSL/TLS、PW認証なし、465

※サンダーバードのPW設定はほかのソフトと違って、別メニューになっています。
 変更する必要がある場合は、ツール-オプション-セキュリティ-保存されているパスワード と進み、該当メールアドレスをWクリックしてください。
 
Biglobe マリンの解決ナビ 解決ナンバー24490

富士ゼロックス FAX TO PCで受信失敗したJOBをPCへ保存する方法

1 ブラウザから設定メニューへログインする(ブラウザでIPアドレスを叩く)

2 開いた画面で「スキャン」タブを確認する。
 Zerox_WEB.jpg
3 出てきたJOBをクリックし、その先はメニューに沿って進める。
 出来るはずなんですが、機種によっては出来ない場合もあります。
 その場合は、本体の「JOB確認」から印刷してください。

富士ゼロックス公式:実行中/実行待ちのジョブを確認したい

画面外にあるらしいウィンドウを動かす方法

 タスクバー上のアイコンを「シフトキーを押しながら右クリック」します。
 と、以下のメニューが出るのでシフトキーを離し、「移動」をクリック。
 後はキーボードの矢印キーで移動させてください。
 画面外のウィンドウを動かす方法

Gmail 特徴

・WEBメールである
・AndoridoOSで必須である
・ゴミ箱に入れないかぎり、メールは消えない

・iPHoneのGmailアプリは、同期一ヶ月まで。それ以前は[before: 2019/01/01 ]などで検索して探す。
・AndroidOSのGmailアプリは、設定しだいで同期期間を延ばせる。

・作成時に[_]アンダーバーが使えない。