FC2ブログ







エクセル グラフの色を一部だけ変える。+透明(透過)する。

【グラフの色を一部だけ変える】
 まず、色を変えたいエリアをダブルクリックし、○を出します。
 graph_color02.png

 ○が出ている状態で、そのエリアを右クリック-「データ要素の書式設定」をクリック。
 graph_color03.png

 初期値で「自動」「要素を塗り分ける」にチェックが入っています。
 graph_color04a.png
 「要素を塗り分ける」のチェックを外さないよう注意。理由は最下段まで行くと判明します。

 チェックを「塗りつぶし(単色)」に変更します。
 最下段に「色(C)」が出るので、好きな色をどうぞ。
 「その他の色」を選ぶと、ここにない色(パステルカラーっぽい色)も選べます。
 graph_color04b.png
 そのほかのグラデーションなんかも面白いですよ。

【透明化する】
 こんなことも出来ます。透過されてるでしょ。
 graph_color05.png

 「データ要素の書式設定」の出し方は同じ。
 透過性(T)で透明度を変更します。
 graph_color05a.png
 このウィンドウは動くので、グラフを見ながら調整、なんてことも出来ます。
 グラデーション、テクスチュアでも同じように透過されますよ。

・さて、これは応用です。何をしたでしょう?
 graph_color06.png

 塗りつぶしなし(N)と、
 graph_color06a.png

 枠線の色/「線(単色)、色指定」の合わせ技です。
 graph_color06b.png

 さて、これはわかるかな?
 graph_color07.png

 要素を塗り分ける(V)のチェックを外すと、こうなります。
 graph_color07a.png

 これは更に合わせ技。
 要素を塗り分ける(V)のチェックを外し、「塗りつぶしなし」をチェックして、「枠線を赤」にしてみました。
 graph_colorchange2.png
 見た目は悪くないな。
 
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1006-fe08ad0a


まとめtyaiました【エクセル グラフの色を一部だけ変える。+透明(透過)する。】

【グラフの色を一部だけ変える】 まず、色を変えたいエリアをダブルクリックし、○を出します。  ○が出ている状態で、そのエリアを右クリック-「データ要素の書式設定」をクリ...
[2012/06/19 21:42] URL まとめwoネタ速neo