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Word 往復はがき 復信(返信)面の作り方。というか考え方。

【Word 往復はがき 復信(返信)面の作り方というか考え方】
1 アドレス帳に「返信(復信)専用」のシートを作る。
2 差込印刷実施。
 ・差出人を印刷しない
 ・住所録を使う
 ・敬称:「行」
3 住所録選択時に、「返信専用」のシートを選ぶ。
  と、あて先に「返信先住所、宛名、行」で印刷される。
4 位置の微調整。
  これ必須。たぶん必須。なんでか知らないけどずれる。印刷時もお試し印刷必須。

 返信専用シートやアドレス帳を使いたくない場合は、・・・微調整が出来ないに等しいので諦めて下さい。
以下、図解です。
 サンプルはWord2007ですが、その他のバージョンでも考え方は同じですよ。

1 「差込文書」から、「はがき印刷」をクリック。
 oufuku_0.png

2 『宛名面の作成(A)』をクリック。  
 oufuku_a.png

3 印刷ウィザードが起動するので、「次へ」で順番に進む。
 oufuku_b.png

4 往復はがき選択。
 oufuku_c.png

5 縦書き、横書きはお好きなように。
 oufuku_d.png

6 フォントも自由に。初期設定は「明朝体」かな。
  住所録を使う場合の漢数字は、「半角数字」だけに適用されます。
 oufuku_e.png

7 返信面には差出人不要なので、チェックを外します。
 oufuku_f.png

8 ここで「住所録ファイルを差し込む」のですが、別に自分のものなら標準じゃなくてもいいです。
  「宛名の敬称」を「行」にすることをお忘れなく。
 oufuku_g.png
 フィールドの適応が面倒なので、標準をお勧めしますけどね。
 あと、送り返す側は手書き2重縦線で「行」を消して、「御中」にすることをお忘れなく。

9 完了。ですが、まだ一仕事。
 oufuku_h.png

10 「テーブルの選択」が出るので、「復信」を指定(ここは臨機応変に)。
  「先頭行をタイトル行として使用する(R)」は住所録の作り方次第でチェックを外すこともあります。
 oufuku_i.png

11 何かが起きて、完成。・・・してないよね、どうみても。
  どこまで正確かはわかりませんが、微調整が必要ですな。
  ただこれは、会社名や役職名を入力する欄が重なっているため。だったりします。
 oufuku_j.png
 それぞれの枠はドラッグでサイズ変更出来ます。

12 まず、宛名がなんか半分も消えているのを修正しましょう。 
 oufuku_k.png

13 宛名をクリックしたときに濃くなる枠を探して、ドラッグするだけ。
 oufuku_l.png

往復ハガキの書き方
 マナーと書き方の解説。
 復信(返信)には差出人が不要らしい。
 切り取らずに送り返すので、復信(返信)には差出人が不要になるということらしい。
 それならWordで返信面の設定がないのも納得だ。
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