fc2ブログ







文字が重なる縦書き文書。たぶんキングソフト限定。の巻。

ふぉっくん文字が重なる?
しゅんまおうん、なんかこうなる。縦書き限定で。
20120624font.png
ふぉっくんなんだこりゃ・・・。
しゅんまお別にこれ、字間調整もカーニングも弄ってないし、折り返しも触ってないんだよ?
ふぉっくんお前使ってるの、キングソフトだっけ。
しゅんまおうん。理屈はマイクロソフトやオープンオフィスでもなると思うけど、さすがにしっかり作られてるねぇ。
ふぉっくんん? てことは、解決したのか?
しゅんまおした。意外というかなんと言うか、ありかよって方法で。
ふぉっくんふむ、聞こうか。
しゅんまおフォントを変えたの
ふぉっくん・・・へ?
しゅんまおこれね、『D○G行書体W7』なの。
ふぉっくん行書体なのは見てわかるが。
しゅんまおそれをね『D○P行書体』に変えたの。
ふぉっくん・・・ん? ・・・Pって、プロポーショナルフォントだっけ?
しゅんまおそう、字間を自動調整するフォント。顔文字が崩れるからって、AA使う人は嫌がるよね。
ふぉっくんだよな。でもなんでそれが原因? 崩れるったって、文字が読めなくなるようなものじゃないだろ??
しゅんまおんー、キングソフトの制作者がボケてるとしか・・・だって『HG行書体』とかは、Pがなくても問題ないもん。
ふぉっくんんー??
しゅんまおこれ、よく見てよ。おかしいの、平仮名だけでしょ。
ふぉっくんん? ・・・ああ、確かに。
しゅんまおそれも細い字でしょ。
ふぉっくん細い?
しゅんまお字幅が、漢字に比べて細いでしょ。
ふぉっくん・・・ああ、そりゃ平仮名だから・・・。
しゅんまおこのおかしくなった文字ね、「1Byte文字」で登録されてると思うんだ。
ふぉっくん・・・1Byte文字って・・・つまり半角文字扱いってことか?  無理だろ?
しゅんまお昔のワープロは『半角平仮名』が普通にあったし、出来なくはないと思う。んで、キング●●●のライターってさ、たぶんホントに文字の向きを縦にしてるだけ、だと思うんだ。
ふぉっくん文字を縦に??
しゅんまおうん。ワードでさ、縦書きにして半角数字入れると、こうなるじゃない?
 tate_01.png
ふぉっくんああ、こういうことか。
しゅんまおで、たぶん●●●ソフトの解釈だと、こう。
tate_02.png
ふぉっくんあー、確かに似てるな。 でもさ、これは数字だからだろ?
しゅんまおと、思うでしょ。実は「半角だから」、らしいんだな。ほい、ワードで半角カナの縦書きサンプル。
tate_03.png
ふぉっくんあれ、寝てる。数字だけじゃないのか。
しゅんまおそうみたい。でもさ、これが正解だと思うんだよね。別にわざわざ半角文字で縦書きにする必要ないんだし。
ふぉっくんそうか?
しゅんまお半角文字ってさ、紙面節約の意味で使う人がいるじゃない。
ふぉっくんああ、俺もそれでやるな。10文字が5文字になると、ぎりぎりで収まるし。
しゅんまおでもさ、縦書きで、平仮名だけ幅を半角にしたらさ、紙面節約になる?
ふぉっくん・・・ならねーな。どうせ漢字があるし。
しゅんまおたぶんそこを考えに入れずに、「半角でも文字を縦にする」っていう判断してるんじゃないかと。
ふぉっくんああ、でも実際は半角だから、位置調整しないフォントだと詰まっていく、と。よく気付いたな。
しゅんまおほかに弄るとこ、なくなっちゃっただけなんだけどね。まあ知人曰く「縦書き文化がない国の会社が作ってるからじゃね?」だってさ。
ふぉっくん・・・なるほど。
しゅんまおマイクロソフトは自社のプライドにかけて作って来るし、オープンオフィスは開発者が意地で作って来るし。
たぶん、そういうところの違いだろうね。
ふぉっくん見た目もワード2003そっくりだもんなぁ。デザインは変えようがあるだろうに。
しゅんまおそのくせ機能が変えてあったりして、けっこうメンドイ。お勧めできないねー。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1031-7930bd0d