fc2ブログ







Canon [プリンタのIPアドレス設定]が表示された場合の対処方法

[プリンタのIPアドレス設定]
 ネットワーク上のプリンタを自動検出できませんでした。
 接続するプリンタのIPアドレスを設定してください。
 Pri_ipsettei.png

 このメッセージが出た場合、「プリンターのネットワーク設定が失敗した」と考えましょう。
 マニュアルには「IPアドレスを指定して再度接続を~」とありますが、無駄です。ネットワーク上にプリンタがあり、電源が入っているなら、検出出来ないはずがありません。
 検出出来ない=ネットワーク上にプリンタが存在しない、ということです。
 ネットワーク上に存在しない=PCの設定と違うか、電源が入っていないか、壊れている。なので、「プリンターのネットワーク設定のやりなおし」が有効となります。

Q1 プリンタのネットワーク設定は終わっていますか?

・プリンタ本体のパネルで「ネットワーク使用を有効/無効」に変更する。
 続けて、CD-ROMを起動し、USBケーブルと IJ Network Tool で、ネットワーク設定をする。
・プリンタ本体のパネルで「無線LAN設定(SSID、セキュリティの登録)」をする。

<有線LANを使う方へ>
 ケーブルは断線していませんか?
 
<無線LANを使う方へ>
・PCのSSIDと、プリンタのSSIDは一致していますか?
 パソコンは、SSIDが一致する機器だけを調べます。SSIDが一文字でも違っていれば、探すことすらしないのです。
 無線LANルータは、セキュリティが厳しいSSID、緩いSSIDの2種類を制御しています。これらは別のSSIDなので、互いに通信したりしません。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1066-1b58079f