fc2ブログ







IPV6パススルー 設定方法の調べ方。

『有線ではIPv6が通っても、無線では通らない』
 そんなときには、ルータ内部のIPV6の設定を確認します。

バッファロー製ルータ
(公式/IPv6パススルー機能(フレッツ・ドットネット/フレッツ・v6アプリ)の設定方法)
 フレッツV6アプリとなっていますが、気にせずに該当機種を探してください。
 デフォルトで有効またはブリッジモードでONになる、とされていても、確認しましょう。
 または【ブロードバンド映像サービスを使う[IPv6パススルー/バッファロー]】を参照。

NEC製ルータ(ブログ内記事へのリンク)
 「IPV6マルチキャストの設定」を調べます。 
 デフォルトで有効になっているらしいのですが、なってないものの方が多いような。
 機種によっては該当しない場合もあります。注意してね。

YahooBBルータ
 リンクは貼ってありますが、自力でこれを見つけ出せない方々は、YahooBBサポートに任せましょう。
 一部のうわさによると、IPV6非対応機種も、まだまだ現役とのことですよ。

Logitec(Elecom)
 対応していないものも多い。
 有線でのIPV6は対応するが、無線LANでのIPV6は非対応という機種もちらほら。
 リンク先から該当機種を確認してください。
 または【Logitec/Elecom IPv6パススルー設定】を参照。
 
Planex(PCI)
 該当機種のマニュアル見てね。


Windows XP : デフォルトでは無効。コマンドプロンプトで、IPV6をインストールすると使えるようになります。
Windows VISTA,7 : デフォルトで有効。通らないときは、ルータかセキュリティソフトを疑います。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1095-557f6019