FC2ブログ







【コーデック】

【コーデック】codec
・音楽、動画などのデータを別の形式に変換する機能と、変換したデータを復元(再生)する機能を併せ持つプログラムの総称。
 コーデック単体で出来ることはなく、動画、音楽などをPCへ取り込む、あるいはPC上のデータを変換するときに、編集ソフト(変換ソフト?)によって使用されるプログラムである。

・コーデックによる変換は、一般に「データの圧縮」として表記される。
 圧縮方法には元に戻せる方式(可逆圧縮)と、戻せない方式(非可逆圧縮)がある。いずれもデータの質の低下は避けられないが、認識できないレベルでの低下に収めることは可能。
 「無圧縮方式」を使うことで、データ量は増えるが、質を低下させずに変換することも出来る。

[コーデックがないと何が起きるか?]
・「再生が出来ない」状態となります。
 また、音楽、動画などの編集ソフトでは、該当コーデックがないとファイルを読み込むことも出来ません

[コーデックは追加出来るか?]
・出来るものと出来ないものがあります。
 というか、出来るはずなんですけど失敗するもの、がよくあります。

[コーデックが追加出来ない場合は?]
・最初からそのコーデックを持っているソフトを探して使いましょう。
 ていうかその方が早いよ。楽だよ。
・圧縮したデータを元に戻すことを「伸長」と言うようです。
 なんか違うような気がするんですが、何かいい表現、ありませんかね?

 コーデックの語源について、
  電気通信分野の用語[coder/decoder]であるという説
  データを圧縮/伸長するプログラムを指す[Conpression/Deconpression]であるという説
 この2点を確認しました。後者の方がそれっぽいですね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1259-cd1b9dd6