FC2ブログ







画像を縮小するときのサイズ変更。の巻。

ぴよよん:ん~・・・・・・?
きぬさん:なんぢゃ、何をうなっとる?
ぴよよん:あー、きぃさんだー
きぬさん:き、きぃさん?? ・・・わしゃ絹毛だというに・・・
(↑ きぬさんです。または絹毛先生とも。)
ぴよよん:あのねー、なんでしゅんまおは、25%にこだわるのかなーって。
きぬさん:25%??
ぴよよん:んとねー、写真をメールで送りたいけど、大きかったの。しゅんまおに聞いたら教えてくれたんだけど、25%の倍数でやれっていうから、何でかなーって。
 きぬさん:本人に聞けばよかろうに。
ぴよよん:そのときは焦ってんだもん。ねー、なんでー?
きぬさん:いや、ぢゃから今、本人に聞けと…
ぴよよん:…あ、そっか。

きぬさん:と、いうことなのぢゃが。
ぴよよん:ああ、縮小の数値? ・・・絹先生、わかってて振ってるよね?
きぬさん:わしゃその辺りは拘らんでな。
しゅんまお:拘ってるわけじゃないよ?
ぴよよん:じゃ、なんでー?
しゅんまお:4分の1で、きれいに出るから。
ぴよよん:・・・これ、まお。説明になっとらんぞ。
しゅんまお:・・・ダメ?
ぴよよん:だめっ!
しゅんまお:んー、だからさ、25%って、四分の一なんだよ。面積を四分の一にしてるの。
ぴよよん:・・・うー?
しゅんまお:縦を半分、横も半分で、長方形の面積、計算してみて?
ぴよよん:へ? ・・・二分の一×二分の一・・・ってこと?
しゅんまお:そ。答えは四分の1でしょ。百分率にしたら、100×4分の1=25%。・・・ここまで、OK?
ぴよよん:・・・・それはわかるけどー・・・えっとー、だからー・・・
しゅんまお:でもさ、3分の1×3分の1にしたら、答えは9分の1。これ、百分率にしたらいくつかな?
ぴよよん:う? 100×9分の1=11.111・・・む?
きぬさん:ふむ、割り切れんな。
しゅんまお:その割り切れない分が、画像の歪みになっちゃうのが嫌だから、25%を指定したんだよ。
ぴよよん:・・・あれ?それなら半分でも…いいよね?
きぬさん:そこは面積計算の面白いところだのう。
しゅんまお:縦を半分にして、横を半分にすると4分の1。さて、2分の1にしようと思うと、どうやって計算したらいい?
ぴよよん:…えっとー・・・
しゅんまお:いや、要はさ、面積って「縦×横」で計算するでしょ。答えを50%にするとさ、縦横比がおかしくなるじゃない。
ぴよよん:・・・あ、そか。比率を一緒にしないとダメなんだ。
しゅんまお:だから、25%なの。なっとく?
ぴよよん:納得。

きぬさん:・・・気にしとらんかったのぅ・・・
しゅんまお:縦50%、横100%
ぴよよん:縦100%、横50%
きぬさん:縦50%、横50%

 こんな感じに。
関連記事
[ 2016/05/03 00:12 ] みんなの事例集 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1405-513d000f