FC2ブログ







【CDDB】

【CDDB】 Compact Disc DataBase
1 音楽CDの演奏者や制作年度などの情報が格納されたデータベース
2 上記データベースを、インターネット経由で利用するソフトウェア。
3 上記サービスを運営した企業名及び、後継会社であるGracenoteの登録商標。
・ CDの再生時、またはPCへ音楽データを取り込む際に活用することで、ファイル名=曲名とすることが出来る。

 このデータベースは企業が運営するものと、freedbのような有志によるものが存在する。
 仕組みとしては、CDDBが音楽CDのTOC(Table Of Contents/トラックやセッション等の情報が収録されている領域)を読み取り、該当する曲名・アーティスト等の情報をインターネットを通じてサーバからダウンロードしてくるというもの。

 パソコン上でCDDBを利用するには、音楽の取り込みに使用するソフトウェアがCDDBに対応している必要がある。
 ただし、CDの情報が必ず見つかるとは限らず、また逆に情報が複数登録されている場合もある(特にアニメ関係のディスクに多い)。
 見つからない場合は、自分でCD情報を登録し、CDDBへ送信することも出来る。
 複数ある場合は好きなものを選ぶことが出来る。
 いずれの場合も、正しいとは限らないのである程度は自分で確認するべし。また、海外でも人気が高いアニメのCDなどは、ローマ字でタイトルが入力されているなど、海外の有志によるデータっぽいものもある。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1461-31f95ccb