FC2ブログ







開けない、E-tax(確定申告)の保存データ。の巻。

 えうにゅん:あのねー、インターネットで確定申告のデータを途中で保存してさ、もっかいやろうとしたら開けないの。
ふぉっくん:んー?
えうにゅん:あのね、これが出るの。
 Etaxdata_2013.png
ふぉっくん:あー、これか。まあ、出るだろうな。
えうにゅん:なんでー?
ふぉっくん:これさ、保存したファイルをWクリックで開こうとしただろ。
えうにゅん:うん。ちゃんと保存されてるか確認しようと思ったから。
ふぉっくん:それさ、出来ないんだよ。
えうにゅん:出来ない?
ふぉっくん:そう、Wクリックでは開かないの。
えうにゅん:なんで?
ふぉっくん:開くように作られてないから。
えうにゅん:うー?
ふぉっくん:そもそも「WEBで申請する」ためのサービスだからな。インターネットが使えるってことが大前提なのは分かるよな。
えうにゅん:うん、それはわかるけど。
ふぉっくんインターネットが繋がるってことは、国税庁のHPが開けるってことだ。だから、国税庁のHPから、このデータが見られれば問題はない
えうにゅん:へ?
ふぉっくん:という解釈だと思うんだが、まあそういうわけで、国税庁の申告書作成ページから順番に進むと、見られるんだ。
 これな。
Etax20130308.png 
えうにゅん:・・・なんでパソコンで見られるようにしないの?
ふぉっくん:国税庁に聞け。まあ、それはそれで、ソフトのインストールとか必要になって、面倒だと思うが。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1469-901e56cb