FC2ブログ







Wordで作ってみた新聞もどき。・・・かわら版?

マイクロソフトのワードで作ってみました。印刷はPDFで、これはさらにSSを撮った画像ファイルですが。
 kawaraban.png
 学級新聞とか、御町内かわら版を作るくらいなら、ワードでいいと思います。
 ワードを持っていないなら、オープンオフィスのWriter(ライター)でも、ほぼ同じに出来るでしょう。

 ・・・KINGソフトオフィスは縦書きに難ありなので、お勧めしません。

・タイトルは「ヘッダー」の挿入と中央寄せ(センタリングとも)。
・本文は「段組み-三段、線を引く」。段の間は「何文字分を空ける」と指定します。
・画像は「文字列の折り返し」を指定します。中段にあるものが「四角」、下段にあるものが「内部」。
・用紙設定は縦書、用紙縦。もちろん、余白の変更も出来ます。

 けっこう簡単ですよ。
 コツとしては、「どんな風にしたいか」を事前に決めておくことですね。落書き程度のものでいいので。

 あ、イメージは何となく選んだだけなので、本文には特に関係ありません。
  何が言いたいかっていうと、・・・わざわざ新聞風構成ソフト使って、人に聞くなーっ><
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1488-7652828f